ID非公開

2021/4/29 20:33

66回答

プラモデルの接着剤を無効化して部品を取り外す方法はないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

プラモデル用接着剤は溶かし接着するタイプとなっているので接着の状態によっては切り離すしかないです。 接着部分が少ない場合は流し込みを流し込むと外れますが、広い面積でがっつり接着されていると切り離すしかないです。

0

接着剤ってどの接着剤?接着剤って色々種類がある。 一般的なプラモデル用の溶剤型(セメントとか言ってる奴)は素材を溶かして溶着するので無効化は不可能。 仮止め用に木工用ボンドとか使ってるなら剥がせるけどね。 接着剤の種類と性質をちゃんと調べれば、どうすれば良いかは自分でわかると思うよ。

ID非公開

質問者2021/4/29 20:55

セメント型です

0

接着した部分を綺麗に剥がす方法はありません。 接着部を外したい場合はナイフ等で切り離します。 接着に流し込み接着剤を使ったのなら、接合部に流し込み接着剤を再度塗れば溶けて少し外しやすくなります。

1

接着剤不要のプラモデル売ってます。 接着剤を無効化して部品を取り外す方法って、日本語おかしくないですか?

1人がナイス!しています