カテゴリーマスターって量より質だと思うのですが、適当な回答を連発して数を稼ぎカテゴリーマスターになっている人がいます。

Yahoo!知恵袋 | 哲学、倫理123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

8人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 具体的な解決法を書いてくださったのでBAにさせてもらいました。

その他の回答(6件)

3

私、カテマスになってしまいました。 しかも自分の得意なカテではないカテの質問に適当に1回答えて1回ベストアンサーに選ばれただけなの。 カテマスって一体何を基準に選んでるのか本当に不思議です。

3人がナイス!しています

6

回答を連発して数を稼ぎカテゴリーマスターになっている人はまだマシでしょ。一応質問者が納得しているわけだから。 それよか哲学カテでカテマスになってる「哲学の杖」(本音の杖杉、ネコ娘)みたいに自分の質問に自分で回答してBAにする奴は迷惑です。 知らない人は間違って真面目に力を入れて回答してしまうので。

6人がナイス!しています

7

ID非公開

2021/4/30 1:37

BAの数(量)で勝たないとカテマスになれない。 BAを獲得するには他者より(質)の良い回答をしなくてはならない。 …わけなので、優秀な参加者が多ければ競争力が上がり、 たとえ一部に不正があろうとも、カテマス全体の質は向上するはずです。 (カテマス制度は今に始まったことではないし、 ふさわしくないカテマスはいつの時代にもいました) 根本的な問題は、もう何年も前から知恵袋は人材が不足しています。 実力と人気を兼ね備えた名回答者たちは去って行き、 入ってくる新人さんが少ないし、育っていないように思われます。 どっちが先かという話になってしまいますが、 参加者全体のレベルが上がらなければ、カテマスの質だけが 良くなることは望めないと思うのです、残念ながら。 質問者以外はベストアンサーを選べないシステムですから (昔あった投票制度も無責任なものなので、閲覧者の意見も反映される システムができると良いですが) さしあたりできることとしては、自分が質の良い質問を挙げて、 優れた回答者に来てもらい、その人たちをBAに選ぶことでしょうかね。 質問者にとっても難しい時代です。

7人がナイス!しています