ID非公開

2021/4/29 22:23

33回答

長男がソウルの大学に1年間語学留学していますが、間もなく6ヶ月が経過しビザ期限切れとなります。

ビザ | 留学、ホームステイ43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各家庭には色々と事情があります。 無責任な貴方のコメントは全くベストアンサーと真逆です。 オフコース ロンド を聴いて下さい。

その他の回答(2件)

1

ご子息の国籍は日本と捉えて間違いないですか?ご子息の現在の在留資格はD-2ですか?D-4ですか?もしかしてD-10ですか?就労も複数ありますが、取得しようとしている在留資格の種別は何ですか?1回目の資料間違いとはどんな経緯で起こったのですか?…などなど、これらがハッキリしない限りは知識のある人間もアドバイスできないかと思います。 在留資格が切れる場合は、延長が出来るのなら延長申請を。できない種類の場合は、一旦帰国となるのでは。一般的には…。 一番正しいのは、事情を把握出来ていない親御さんが知恵袋で質問されるのではなく、ご子息が直接その筋の専門家にお尋ね頂くことです。

1人がナイス!しています

2

縮めて言えば先の回答のとおりですが、できるだけ丁寧にお話しすれば、 6ヶ月で切れるのは「在留資格」の期限ですか「ビザ」の期限ですか? この両者を切り分けた場合の「ビザ」は言わば「入国許可証」なので、その期限内に入国すれば、在留資格の範囲内で、在留中にビザが切れても問題はありません。 在留の期限が切れると言うことなら、なぜ1年の留学の在留許可が半年で切れるのですか?最初から半年の在留許可しかもらっていなかったのなら、1年の留学というのは勝手に思っていただけ、ということなのでは? いずれにせよ、就労の在留資格に切り替えたいということは、息子さんは未成年なんかじゃなくて社会人の年齢なのでしょうから、息子さんが自分で対処することで、親の出番はありません。 ご質問の内容から見れば、質問者さんは事情を十分承知していないか理解が十分でないかのどちらかなので、知恵袋での付け焼き刃で口を出すのは無理です。 質問者さんは「他人のフンドシで相撲を取る」という日本語はご存じですか?そういうことをすると、あまりいいことになならない、とされています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 17:53

ありがとうございます。 D4ビザの延長申請とのことでした。ソウル大学に留学しており、1年間の授業料は完納済みですが、ソウル大学は在学証明書を六ヶ月単位でしか発行しないとのことで、他の留学先大学と違い、今回の延長申請には今後の六ヶ月の在学証明が提出できなかったため、ビザ手続きができなかったとのことでした。 現地の留学エージェントのもチェック頂き、ソウル大学にも確認のうえ手続きしたトのことです。 なんとか対応できそうです。 ありがとうございました。