ID非公開

2021/4/29 22:51

88回答

すべてのクラシックは書いてある指番号には従うべきですか?

補足

楽譜の指番号はプロの方が考えたものだけど、出版社によって違うんでしょうか?

3人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

3

すべてのクラシックは指揮者の指示とスコアの練習番号に従うべきです。 つまり、指揮者+練習番号。 ま、略せば指番号かな(笑)。 大抵はキチンと考えられてますから、最初の内は守るべきです。 もちろんクラシックの話。

3人がナイス!しています

「早々に上達する人というのは皆無」 なんて信じないように。 「上達」の意味を知らない回答(笑)。 実際、早々に指番号の呪縛から脱出すべきなんてののピアノは酷いもんだよ。 聞けたもんじゃない。 てか演奏になってない。 流石はクラシックとは無縁の素人さんの我流。 呪縛なんて言う前に基本練習だね。 スケールの指使い知ってるのかな?笑 先生、紹介しよか? 自分でもイイよ。 あ、もう手遅れか(笑)。

7

これを読んだ初心者の誤解を招きかねない回答が付いてるけど大丈夫かこのスレ。 すべて守れってことはないけど、基本的には守った方がいいと思いますよ。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 9:24

>これを読んだ初心者の誤解を招きかねない回答が付いてるけど大丈夫かこのスレ。 どういう事ですか?いまいち理解できなくて、すみません。

0

◆早々に指番号の呪縛から脱出すべきですぅ ↑ これ一番重要!! まず基礎・基本的な指使いは覚える事としその後 指番号を守っている人で早々に上達する人というのは皆無ですぅ 勿論「自分にとってより相応しい指使い」は以降に繋がるフレーズ等も含め意識しなくてもささっとポジションに指先が運べるようになるのがベストですぅ

ID非公開

質問者2021/4/30 2:26

>指番号を守っている人で早々に上達する人というのは皆無ですぅ そうなんですね。いい事が聞けました。 普段J-pop弾いてる時は、全部自分で決めてたんですけど、クラシックは楽譜で指番号があるので従った方がいいのかなと思いました。 難しいところはいつも悩まされます。笑

3

基本的には、最終的には演奏者自信が決めればいいのですが、楽譜に書かれている運指は、ピアニストなどの大家が考えたもので、自己流運指よりも何倍も当てになるものです。 弾きにくいなと感じたら、なぜその運指なのかをよく考えて、明確な理由で「自分ならこうする」というものがあれば、それでいいと思います。単に弾きやすさだけで安易に変えるのは感心しません。 でも、少なくとも初心者のうちは、まずは書かれている運指どおりに弾いてください。 基本的な音形(スケールやアルペジオなど)の運指はほとんど固定しています。 場合によっては応用も必要ですが、その基本が身に付いていないと、後になってスケールがうまく弾けないなどと悩むことになります。 出版社によって運指が違うことはよくあることですが、その違いがどこから生じてきたのかを考えることが大切です。 その上で、色々試してみて、ベストの運指を考えることも、クラシックの曲の勉強には大変重要なことです。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

反対です。 もっと良い指使いがあるはずだと、疑ってかかるべきです。 弾きにくい、無駄だらけの指使いが、多過ぎます。あんなもの、絶対に信じちゃいけません。