先日のことですが、ガリレオコーポレーションという会社の営業マンから蓄電池の説明を聞き、

住宅 | リフォーム175閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

以前と違い売電単価も下がっているので太陽光も蓄電池も不要です。 設置して10年~15年経過したらパワコンも更新が必要で20万円以上の費用がかかります。 太陽光の設置は余計な出費が増えるだけの自己満足の世界です。

0

どうもこんばんは。 私なら太陽光と蓄電池は、提案された回収期間と相場で決めます。 まずローンを15年以上で提案してきたら即追い返します。パワコンと蓄電池本体のが15年で保証が切れるからです。言ってみたら、車を15年ローンで買う人なんていないでしょう? そしてソーラーの限界価格は 乗せるKW×1000×10年×20円=A と 乗せるKW×1000×5年×7円=B A+B≧ソーラーの総額 が絶対条件です。 例)ソーラー4kwを100万円提案された 4×1000×10年×20円=80万円 4×1000×5年×7円=14万円 80万円+10万円=94万円 となり、15年では赤字が確定となります。 つまり、KWあたり25万円を越えている業者は赤字確定になることを分かりきった上で販売していると言うことです。 そして蓄電池は100%絶対に確実に揺るぎようなく赤字になります。いかにソーラーでプラスを出しつつ、そのプラス分で蓄電池の赤字を補填するかが肝になりますが、KWあたり16万円前後が、国が打ち出している適正相場価格になります。 まとめると、 ローン期間はマックス15年 ソーラーのKW単価は20万円まで 蓄電池のKW単価は16万円まで この三つを満たしていないと、赤字になる可能性が高いと言えます。 探せばこのくらいの条件を出す会社はいくらでもあります。 そもそも、すぐに契約しないとどうしても困る理由なんてあるんですか?数百万円の買い物なのに相見積もりをとらないつもりなんですか??? 一度落ち着いて考えても損はないと思いますよ。

1

私は2年ほど前に契約しました。価格的には普通だけど、営業マンの熱意に負けた形です。補助金申請までやってくれたから、それなりに満足してます。アフターケアも半年に1度くらい連絡してくれるし、他社で工事したエコキュートが調子悪くなった時でもすぐに対応してくれたし。個人的には信頼しても良い会社だと思います。

1人がナイス!しています