ここから本文です

右翼が日教組を嫌う(狙う)理由はなんですか?

dmc********さん

2009/3/1720:28:04

右翼が日教組を嫌う(狙う)理由はなんですか?

閲覧数:
38,718
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urc********さん

2009/3/2102:16:07

まず、右翼対日教組という構図についてですが
根本的に違うのは
右翼は(言葉の意味として)ある特定の思想を持った人または
その集まりを指すと思います。
ですからその太極は左翼になりますよね

日教組は正式には日本教職員組合ですから
労働組合の一つです。メインとなる活動は
日の丸などのことではなく
教育環境、つまり学校設備の充実とか
子どもたちの学ぶ環境の改善を教育委員会や国に
訴えることなどです。

先の回答に日教組組合員がみんな北朝鮮総書記を尊敬している
といった書き込みもありましたが、常識的に考えれば
ナンセンスですよね。組合費を払って加入する労働組合で
他国の指導者を尊敬するなんてありえないですから。
あと、社会主義の再生を目指しているなんて言うのも
全くの嘘です。だって近所の学校にそんな先生いませんし
仮にそんな組織だったら新規採用の先生も加入しませんもの。


ただ、その活動の中で日教組は、例えば障害を持った子どもたちを除けて
何億という税金を使って全国で学力調査をすることの是非や、
充分に子どもたちの実情を調査しないまま法制化でごり押しした
国旗国歌法案などへの問題提起をしています。
これが世間一般からみれば左翼的な活動だと認識されています。

そこが嫌われる理由というか、日教組くらいしか
活動を妨害して世間で取り上げられる
団体が無いのでしょうね。

地方で細々と活動されている左翼の集まりをたたいても
何のニュースにもならないわけですから。
そもそも街宣車でのスピーチを聴く限り
ほとんどの右翼団体は日教組と共産党系の全教組を
間違えて発言しています。日教組は民主党系ですから
たたくとするならばまずは全教組(全国教職員組合)でしょうに・・・

質問した人からのコメント

2009/3/23 19:55:39

笑う 有難うございました。

「日教組とは 右翼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

編集あり2009/3/2115:10:56

日教組を批判する方はその論拠を明示されていらっしゃるのに

もう一方の方はウヨクが何だかんだ どうした、あ~したとか
イメージを損なうような内容とか

何だか大人と子供・・この場合、子供は後者の方・・で話しにならないですね。
大人(日教組を批判されている方)が分かりやすく実例で諭しているのに
「お前のか~ちゃんでべそ!」ってしか言い返せない子供(後者)にしか
見えてこない。


ちなみに質問主さんが「右翼」とされていますが
明確にいうと現状「街宣車で騒音を撒き散らしている」「企業に右翼名で機関紙を高額で買え!」などの活動をしているのは
在日半島人の成りすまし右翼ですので誤解なさいませんように。
■右翼の正体
http://www.geocities.jp/uyoku33/
を参照ください。
日教組の戦後から今日まで行ってきた事柄に対して「おかしいだろう!」と憂えている意見を持つ事は「右翼」ではありません。
「間違っている事を間違っている!」という人たちが増えると
困る連中が「右翼(街宣右翼のこと)」とレッテルを貼り付けているのです。


追記
はい、何か捏造うそ書き込みなのが来てますねw
■先の回答に日教組組合員がみんな北朝鮮総書記を尊敬しているといった書き込みもありましたが、常識的に考えればナンセンスですよね。
組合費を払って加入する労働組合で他国の指導者を尊敬するなんてありえないですから。
←『日教組の委員長は北朝鮮から親善勲章第一級を授与』されています。

日教組は、旧社会党(現・社民党)が朝鮮労働党との関係を深めた昭和40年代後半から、北朝鮮との「連帯」を強調し出した。
訪朝団を度々派遣し、北朝鮮の指導者を賛美して来たのである。
昭和52(1977年)11月の第4次訪朝。奇しくも、その翌月に、横田めぐみさん拉致事件が発生している。
日教組が北朝鮮と交流を深めた年代に、日本人拉致事件(後に発覚)が頻発しているのである。

※しかも、日教組の委員長を務めた槙枝元文氏
(日教組委員長: 1971年~1983年、総評議長: 1976年~1983年)
の北朝鮮礼賛は有名だ。
平成3年(1991年)には、北朝鮮から「親善勲章第一級」を授与されている。


※※組合員がみんな・・などとぼやかせているが日教組の委員長の人間が
北の将軍様マンセー度120%という時点で話しにならない。
北朝鮮と連帯し、国交のない北朝鮮に何度も訪朝団を出している事実があるのですよ。
組織としての問題に対して組合員の○○さんは違うぞ!・・と個々で否定されるのは意味が有りません。




■あと、社会主義の再生を目指しているなんて言うのも全くの嘘です。
←日教組の委員長を務めた槙枝元文氏は「チュチェ思想」の北朝鮮を
「理想的な国家」と仰いでいます。
「チュチェ思想」=朝鮮式社会主義とのことです。
※金 正 日
チュチェ思想の旗を高くかかげて朝鮮式の社会主義を固守し、さらに輝かせていこう
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部との談話
http://www.uriminzokkiri.com/Newspaper/japan/Rojak2/html/r-3.htm


槙枝氏は、自著『チュチェの国 朝鮮を訪ねて』の中でも、
北朝鮮を理想的な国家と仰いでいる。
云く
「この国には泥棒がいない。泥棒とは富の片寄ったところに発生する。この国には泥棒の必要がないのである。泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。交通整理や怪我(けが)人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ」等と。
北朝鮮一筋である。

※槙枝氏は、2002年に金正日に送った
「総書記誕生六十年の祝賀メッセージ」の中で、金日成(元主席)について
「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人はだれですか』と聞かれると、真っ先にキムイルソン主席の名前をあげることにしています」
と礼賛している。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-356.html
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/giron/cbbs.cgi?mode=one&namb...

rei********さん

2009/3/1806:23:48

社会主義革命を目指すための政治組織だから。

証拠は『教師の倫理綱領』。
いまだに、日教組は後生大事に取り扱っている。

教師の倫理綱領

1952年6月16日 日本教職員組合
1.教師は日本社会の課題にこたえて青少年とともに生きる
2.教師は教育の機会均等のためにたたかう
3.教師は平和を守る

4.教師は科学的真理に立って行動する

5.教師は教育の自由の侵害を許さない

6.教師は正しい政治をもとめる

7.教師は親たちとともに社会の頽廃とたたかい、新しい文化をつくる
8.教師は労働者である
9.教師は生活権を守る
10.教師は団結する

特に、「4」の『科学的真理」とは、マルクス主義用語。
「6」の「正しい政治』とは、社会主義をさす。


「日教組の本質は昭和27年の『教師の倫理綱領』に現れています。綱領には、教師は科学的真理に立って行動する、とあります。科学的真理とはとりも直さす、マルクス・レーニン主義のことです」

なぜ破綻したマルクス・レーニン主義に、彼らは未だに呪縛されるのか。それは社会主義は論理的で肯定されやすく、資本主義の価値は経験的にしか理解されにくいからだと武蔵野大学教授の杉原誠四郎氏は言う。

「社会主義者が資本主義者に対して貧富の差が出るからけしからんといえば、理屈としては成り立つのです。
しかし、資本主義の優位が明確になっても、日教組は資本主義体制を崩壊させる路線を続けました。また社会主義国は資本主義国よりも愛国心を強調しています。にもかかわらず、日教組は愛国心を否定し、政府の力を殺ぎ、体制を破壊しようとした。その路線の異常性が今の学校の荒廃に現れています」

尊敬するのは金日成

日教組の異質性を、拉致問題を例にして語ると

「97年には北朝鮮による拉致疑惑が明らかになり、家族会が結成されました。
しかし日教組は翌98年に川上祐司委員長自ら北朝鮮に行き、100万円をカンパ、
日教組と『朝鮮教育文化職業同盟』などとの交流を深めると確約したのです。
その日教組に日本の子供が教育されている。
日教組支配を断ち切らなくては日本の教育はよくなりません」


「日教組元委員長の槙枝元文氏は『金日成主義研究』02年2月号に一文を寄せました。
氏は世界の中で尊敬できる人物は誰かと聞かれれば『真っ先に』金日成の名を挙げるとして、『朝鮮人民が心から敬愛し、父と仰ぐにふさわしい人物であることを確信したから
』と書いています。
さらに金日成と金正日が二重写しになって『何の疑念もなく金正日総書記のことを信頼出来るようになりました』とも書いています」

三重教組も、拉致発覚後に、北朝鮮に金銭を支援していたぞ。

hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-289.html -

our********さん

2009/3/1804:04:49

政治的に真逆の思想を持つ組織だからでは?
日教組なんて、極左と呼んでも差し支えない組織ですし。

asd********さん

編集あり2009/3/1722:10:02

エセウヨクのこと?

彼らの特徴が「頭が弱い」

つまり、学校の成績が悪かった。

そういうことです……。

ask********さん

2009/3/1720:51:14

虚実取り混ぜて言いたい放題でも反論されないし、攻撃を喜ぶ一定数がいるからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる