JAに貯金してあるのですが、農協が潰れたらどうなるでしょうか。ペイオフな対象でしょうか。

住宅ローン65閲覧

ベストアンサー

0

証券会社がお客様からお預かりした金銭や有価証券等は、証券会社が破綻した際にも確実にお客様に戻るように保管することが、法律で義務付けられています。これを「顧客資産の分別管理」といいます。 当社は、お客様からお預かりしております金銭や有価証券等を保全するため、金融商品取引法第43 条 の2 に基づき、以下のように分別管理を行っております。なお、分別管理は、監督機関等において重点事項として検査されており、厳格に分別管理しているかをチェックされております。

その他の回答(2件)

0

実態を知らない回答ばかりですね。 JAは基本的には市町村単位の独立した会社です。 中小企業と言えるでしょう。 ですが、貯金と保険についてはJAグループの窓口のようになっていますので、JAが倒産しても全額が保証される仕組みです。 実際に近年あるJAが経営不振で銀行業務ができなくなりました。 JAバンクの上部組織である信用農業組合連合会が貯金や融資案件を全部引き継いで、今までと同じに対応しています。 潰れそうなJAは近隣のJAに吸収合併されるなど、事前に策を講じます。 証券に預けろ・・・って回答有りましたけど。 証券潰れることあるよ。保証はゼロだけどね。

0

貯金保証制度があり最高1000万円+利息分だけは戻ってきます。 それを超えている分は戻ってくる保証はありません。 ローンの場合は別会社が引き継ぐでしょうね。