もしも首都直下型あるいは相模トラフで巨大地震が起きた場合、火災旋風が起こらない地域ってありますか?

地震 | 災害33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。資料拝見させていただきました。地学の研究者の方が東京都の地層にはガスがあって、巨大地震によって発生した地割れの隙間からガスが吹き出すらしさいです。それに建物の倒壊などで火災が発生した場合、そのガスに引火する事で火災旋風が起こるのではと、言う話しです。初期消化できれば、その心配もないのでしょうが、古い木造家屋が密集した地域などでは、倒壊した家屋の下敷きとなり、初期消化する余裕も無いという事もあるかもですね。あとは発生時刻にもよるのでしょうね!関東大震災の時は丁度正午という昼食の準備で多くの家庭で火を使っていたという不運も重なったのだと思います。我が家でも、なるべくそうならないようにガスは使わずihで調理しています。必ずしも火災旋風が起こるわけではないとの事、少し安心しました。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

GW中にも関わらず、ご回答ありがとうございました。動画は最もらしいウソだらけですね!確かに自然災害は想定外の事態になりかねないので、あらゆる角度からシュミレーションして備えるのは大切な事ですが、ウソはいけませんね!そのウソの方の準備に時間をとられ、肝腎な事がおろそかになったりしますから。だって我々は毎日の生活があるのですから、限られた時間を削って準備するわけで。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:5/7 13:20