ID非公開

2021/5/1 1:34

44回答

結婚相手のお墓参り、先祖供養について。

冠婚葬祭 | 宗教34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 20:48

ご回答ありがとうございます。 そのようなシーンもあるのですね。 よろしければ、 ご回答者様ご自身の経験や聞いたお話で、嫁取りした夫が妻の先祖供養をすることはあるのか、婿取りした妻が夫の先祖供養をすることはあるのか、 自分とは苗字の違う先祖の供養をすることはあるのか、 を伺いたいです。滅多にないことなのか、普通にあることなのか、基準を指定できないのですが、ご回答者様のご経験と感覚で構いません。

その他の回答(3件)

0

御供養に一般的はありません。 宗教によってもちがうでしょうし 考え方は人それぞれ、 御供養はその人それぞれが決める事であって 氏は関係ありません。

ID非公開

質問者2021/5/6 20:43

ご回答ありがとうございます。 私の質問文の書き方が悪いのかもしれませんが、御供養そのものや、御供養のお作法について伺いたいのではなく、 世間一般において、 嫁取りした場合の夫が嫁の先祖供養をする機会の多寡、婿取りした場合の妻が夫の先祖供養をする機会の多寡、自分とは苗字の違う先祖供養をする機会の多寡について知りたいのです。 何をもって多い少ないというのかは、質問者の私でも指定できず、ご回答者様の人生経験や人から聞いたお話で構いません。

0

苗字を変えた?変えてない?って、ややこしいですね。 早い話が!!26歳まで実父の先祖供養はしたけど、実母の先祖供養はしてなかった。今からでも、したほうが良いでしょうか?ってこと?先祖があっての自分ですから、したほうが良いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/1 8:21

ご回答ありがとうございます。 もうとっくに実母の先祖供養はしてるので無用なご心配ですが、質問に答えてくださる気はありますか。 嫁入り婚か、婿取り婚かに関わらず、配偶者の先祖供養をすることや、その夫婦の子が、父方母方双方の先祖供養することは一般的であるかどうかを問うています。 配偶者の先祖とはいえ自身の先祖ではないのだから供養はしないのかするのか、先祖といっても外孫だから供養はしないのかするのか、どちらが多いのか、ご回答者様の知見やご自身の人生経験からお答えくださる気がないのなら、お引き取りください。 最近、聞かれたこと、質問に対して答えられない頭の悪い人が増えていて困りものですね。