新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

インドでコロナウイルス変異株が蔓延し、日本でも感染者は一向に抑えられない。

2人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

これ、すごいよ。 第2波のピークはすでに越え、これから「連休中にフラフラと出掛けた人たちの感染数」が上乗せされてくるから・・・。 どうなることやら・・・。 まあ、ある意味、楽しみではあるが・・・。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーさん、その他の回答者の方、ありがとうございました。 オリンピック行方を皆、固唾を呑んで見守っていますが、観客に制限描けるとは言え、選手にとって身体的接触は避けられない競技は多くありますね。 試合中は、窒息の危険回避のため、マスク着用しないし、喜びのハグなども制限される大会なんてどうかな、と思う。

その他の回答(8件)

1

季節性だとか、アピールする学者も多くおられますが、笑ってしまいます。 全くご指摘の通りです。全く関係ないみたいですね。 ほおって、おきましょう。 素人以下の学者だと思います。

1人がナイス!しています

2

既に昨年に時点で、コロナと温度の関係性は研究されていましたよ。 コロナウィルスは40℃のお湯の中では増殖は弱くなるも8割以上生き残り 60℃の高温でも増殖は止まりますが4割程が生き残る。 その後の煮沸実験では、綺麗に全滅するのになんと80℃以上の高温が 必要だと発表されています。 だから初期的段階からずっと、除菌にはアルコールが必要と言われて いるのですね。 上記の通り、海兵隊ばりに頑丈な細菌で、最強と名高い納豆菌や キムチの乳酸菌に迫るラスボス特性を持っていて、しかも 今の変異株はもっと高い高温対応性を持っている可能性すら 噂されています。

2

>今回の新型コロナウイルスは、気温に関係なく、繁殖するもの >なのでしょうか? SARS-CoV-2の環境中感染力保持時間が気温・湿度の影響を 受けないことはこのウイルスが発生後、比較的初期から確認 されている現象です。 インフルエンザウイルスとSARS-CoV-2は別のウイルスなので 性質が違うことは当然です。