こういうのって、何か心理学上、あることなのでしょうか。 母親が、第一子の姉ととても仲が良くし、末っ子(第三子)の妹を煙たがる傾向。

家族関係の悩み | 心理学51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/1 12:11

全く同じで、ビックリです!! 私のところも、第二子が兄で、そちらも跡取りとして大切にされています。 着物は、自分で買った一枚なんです。 結婚資金は、私だけは、1円も出してもらっていないんです。 進学で使っている学費に、兄弟間で差があるためだとは思いますが、ご近所さんや親族からいただいたお祝儀も、御祝儀袋毎全部持っていかれて、どなたに幾らいただいたのかすら分からない状態です。 両親とも7人兄弟で、招待した親族も多かったんですけどね…。 着物は、自分で揃えるつもりで、母が着付師の師範なのもあり、アドバイスだけ欲しかったのですが、それすら拒否。 やはり、近づいてはダメですね。 傷付くだけだ…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事を下さり、ありがとうございました。 このような話を実社会ですると、「親が、子供のことを差別するはずがない」だとか「気のせいなんじゃないの?」とか、誰にも分かってもらえず、余計に傷付くことも多い中、境遇も同じで、思いを共感でき、ホッといたしました。 このご縁に、私も感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私の友人は末っ子ですが母親と折り合いが悪いです。長女と仲良しだそうです。 親子でも相性の良し悪しはあるので、質問者さんのお母さんはお姉さんと仲良くしたいのでしょうね。例え心の中で何と思っていようと母親なら平等に接して欲しいですね。

本当に…。 差別があからさま過ぎて、本当に萎えます。。。 今や、盆正月も呼ばれもせず。 私が行けない日ばかりに設定され、それに意見したら「あんなに日にち合わせたら、お姉ちゃんやお兄ちゃんに会えなくなるでしょ(怒)!」ですって…。 家族仲がいい人が、本当に羨ましいです。

1

心理としては、初めての子供に対しては「気負い」が違います。 出産から子育てまで総て初めての経験で、大事に大事に育てる。 これが、2番目3番目となると、慣れが有りますので手抜きが始まります。 最初の子みたいに手を掛けなくても大丈夫となる。 それと、母親も体力的に劣って来る。 子供って、母親を見てますから、どうしたら可愛がられるかを自然習得するんですね。 例えば下の子が何かで怒られるとします。上の子はそれを見ていて怒られない様に聞き分けの良い子になる。 そして、自分と下のきょうだいに格差を作る。 昔からそうでしたが、最初の子は写真やオモチャが沢山あるのに、下に行くにしたがって減る。オモチャはお下がり。 手の掛かる下の子と、聞き分けの良い上の子に対する気持ちに差が生れてしまうのだと思いますが、それでは親として失格です。 目に見える程の差を子供にしてしまうようなら、如何に無意識的とは言え差別ですからね・・・・。 ま、あとは、いろいろな事で一番最初に頼りに出来るのも上の子。 出来るか出来ないかは別ですが、親の気持としてそう思うのかも。 私の兄妹構成は、兄、私(弟)、妹が二人でしたが、やはり兄は特別でしたね。 いろいろ見て感じるのは、長女長男は割とボケーっとしてますし、物事に疎い。 次男次女は、放置される傾向にあるので、何でも出来る、物事を良く知っている傾向があると思います。 ま、下は下なりに学んで独立している感じですかね・・・。

1人がナイス!しています

1

私も同じ目に遭っていますよ。 だから可愛がられている立場の人(兄弟)に親のことは任せて、自由になりました。 貴女も理不尽や差別を感じたのですから、 親から離れて自律しましょう。 着物が欲しいなら自身の稼ぎで買いましょう。 何枚も買ってもらうより、親から自由に羽ばたけるほうがずっといいと思いませんか。 要は貴女の捉え方次第です。 その親の有様に執われず、貴女自身の心の自律の時が来たとポジティブになりましょう。 そのために全てが起きているのです。

1人がナイス!しています

すでに46歳なのもあり、金銭面では、完全に自立してはいるのですが、またひょんなことで、姉との差を見せつけられ、一体何なの?と思い、質問いたしました。 ほかっとくしかないですかね。 それにしても、姉妹間差って、一体何から生まれるんでしょうね。 やはり、第一子が一番可愛いものなのだろうか。 ずっと「お前はワガママだ!」と言われ続け育ってきましたが、大人になり、ワガママ言っているのは、親や姉なんじゃ?という思いも…。 そう。 結婚の準備は、元々全て自分の貯金でしているんです。 着物も、自分の貯金で揃えようと思いつつ、初めての買い物だったのもあり、着付師の師範を持つ母の、アドバイスだけ欲しかったのですが、それすら「要らんわ(怒)!」で拒否されてしまって。。。 進学で使っているお金の差が大きいため、私だけ結婚援助金がゼロだったことは、納得しているのですが、