必ずしも老人というわけではないのに、元老院に「老」がつくのはなぜですか?

世界史 | 政治、社会問題22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

セネターとかセネタスの訳語に老の字をあてはめたのは、日本では老中とか若年寄というように役職がネーミングされたのと同じぐあいに、老に、老練や老獪と言った経験の豊富さによる知恵と思慮深さが期待されたからです。 実際には若い議員も多いようです。

0

老という文字には、年長という意味のほか、有識という意味があります。元老院の老は、後者の意味で使われています。