草むしりしている時に発見したのですが、

画像
補足

みなさんありがとうございます 参考にさせて頂き修理したいと 思います。(^^)

DIY | シニアライフ、シルバーライフ455閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たぶん そんな感じで修理するはめに なりそうです ありがとうございました(^^)

お礼日時:5/6 16:17

その他の回答(15件)

1

このブロックを重ねるときに内部に鉄筋が入っていたか、ですよね。 鉄筋が入っていたならこのような大きなヒビがあっても、その他に破損や傾きが生じていなければ割れ部分の補修でも強度的に一定以上望めるでしょうが、鉄筋が無いとなると、その他の部分も含めた健全性が心配です。 破損部分だけ壊して、下に穴を空けて鉄筋を2本ほど差し込んで、そこにモルタルやブロックを固定する形で補強した補修も可能だとは思いますが。 地震などで部分落下や倒壊などして、人を傷つけたりしないように配慮は必要だと思います。 あまり高さが無いので大丈夫かとは思いますが。

1人がナイス!しています

0

ひび割れた部分を もう少し斫って広げる。 柔らかいモルタルを充填させる。 強度より見た目の修理方法。

2

撤去のお考えはありませんか? 撤去費用の補助金が出る制度があるようです。 崩れたら危険だから行政からの援助の制度があるみたいです。 今月の我が町の広報誌に掲載されていました。

2人がナイス!しています

1

我が家も、いつの間にか・・・でした。 これは、やっぱり、セメントで補修しないと・・ですね。 100均で、セメント売っていますよ。 以前、小さい補修の時、やってみました。 でも、これ・・ 大きいですね。 昨年、うちでも,これ位 道路に面した所がなっていて、丁度その時 水道管の新旧工事をやっていたので、 「ねぇ、これ・・こんなになっちゃったよ~」と 言ったら、直してくれました(笑)

1人がナイス!しています