新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

クルーズ船「飛鳥Ⅱ」で一人新型コロナ陽性患者が出ただけでなぜ全員下船させなければならないのですか?

ニュース、事件 | 病気、症状312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

その他の回答(4件)

1

乗船直前の検査で陽性で結果が出たのが出港してからだそうです。 結果が出るまで出港しなければ良いと思いました。 出港してから船内を歩き回ったりしたからじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

私もそう思います。 再度PCR検査を行い、 個々に、継続か下船を選択してもらえばよいと思います。 とは言え、下船後の経過観察目的の隔離も必要ですが、、、 検査もせずに、下船させる行為自体、 感染予防対策には適合しない、 愚行と考えます。 加えて、下船された方々は、 当分の間肩身の狭い思いするのではと、 危惧します。

1

今後、他にも感染者が出てきたら 旅行続けたことによる感染拡大となり 問題になりそうだからじゃないですかね。 濃厚接触者は同室のご家族だけだそうですが 食事なので接客に当たった乗員もいるでしょうし 利用した施設の消毒とかもしないといけないと思いますし、、、。

1人がナイス!しています

0

飛沫感染ならばそのとうり。 本当は接触感染ですからねえ。 あながち間違いではないですよ。