新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 16:16

2626回答

友人に、子育てについて愚痴ったら「そんなにつらいなら子供売り飛ばせば?」と言われました。

回答(26件)

1

ご友人は子供が欲しい人だとしたら あなたの愚痴にはイラッとするんじゃないかと思います。 どっちもどっちじゃないですか? ご友人の気持ちはわかりませんが 子供を大切にしろって事が言いたかったのかもですね。 シングルマザーってそんなにしんどいですか? 私は頼れる人もいないので、1人で育ててますが 結婚生活の頃より シングルになってからの方が楽だし とっても幸せで、しんどいなんて思った事ありませんよ。 幸せだなぁと思う日々です。 目の前の幸せとお子さん大切にして下さい。

1人がナイス!しています

0

質問者様…。それは相当辛いですね…。 子育てに関して褒めてもらいたいということは、それだけあなたがお子さんに頑張り、精一杯の愛を注ぎ、尽くされてきたからだと私は思います。 私は小学生ですが、そんなお母さんが近くにいらっしゃったら、憧れちゃいますよ! ご友人に酷い事を言われ、傷つかれたのも、あなたが全力を尽くしてきたからだと思いますよ。そして、最後に一つだけ。あなたは悪くない。あなたは凄く凄く頑張っている。ご友人も少し行き過ぎたところは有るのかも知れませんが、あなたが傷つく事はおかしい。自信を持って下さい。

0

あなたが悪いわけでもないし、友人の心が狭いわけでもなさそう。言葉の内容いかん関係なく、どちらもごく普通の範囲のうちかも。あまり気にしないほうがいいような

1

誰が悪いかと言われたら、質問者様が悪いと思います。 「しんどいね」や「頑張ってるね」という言葉欲しさに愚痴を言うから嫌われるのです。 親権を取ったのは質問者様なのに子供の愚痴ばかり言っていたら子供が可哀想だと思うのが普通だと思います。声をかけてきたのが友人だからというのは関係ないと思います。 >その友人は独身なので、子供のいる苦労もわかりづらいのかもしれません。 苦労が分かりづらいから捲し立ててきたのではなくて、結婚して子供を産んで離婚して親権をとっておきながら子供の愚痴を言っている質問者様に呆れたのだと思います。全部自分中心で子供は被害者です。それなのに子供の愚痴を言うなんて、まともな人間なら引いちゃいます。 また、独身の人は子供がいる方を羨ましく思っているという回答を見ますが、全く羨ましくないと思います。夫の愚痴や子供の愚痴、舅姑の愚痴、ママ友の愚痴などを既婚者から聞いていたら、将来結婚したくないと思うのは自然だと思います。シングルマザーの方は子供の愚痴や世の中の愚痴ばかり言う方が多いように見受けられます。羨ましいどころか、そうならないように気をつけよう。計画的に行動しようと考えるかと思います。既婚や未婚、子供の有無についての認識を改めないと質問者様の話に共感するのは難しいかと思います。他の友人も失うと思います。 売り飛ばすと言う言葉が出たのは、質問者様の言葉の端々に子供が邪魔だと言う気持ちが表れていたからではないでしょうか。質問者様に対して子供について考え直すようにという指摘にとれます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 18:16

そうですね… シングルになったばかりでナイーブになっていたとはいえ、こちらの都合ばかりを言っていたかもしれません。 保育所のお迎え前に寄ったスーパーで偶然会い、声をかけてくれたのは友人でした。 離婚前はフルタイムだったのに、就業前にスーパーにいたものだから、友人から「あれ? 仕事は?」と聞かれ「ちょっと前に時短にしてもらったのよ」と答えたところから会話が始まり、気づけばわたしの愚痴になっていました。 今思えば、友人は純粋に話しかけてくれただけだったのだろうに。 失礼なことを言ってしまいました。 あれ以来友人とは会ってはいないし、LINEなどでも会話はありませんが、いずれは気持ちに整理をつけて謝罪しようと思います。