ID非公開

2021/5/1 17:03

55回答

今日も地震があり疑問に思ったのですが、東北の特に太平洋側は地震も多く津波の心配も多いと思うのですがそれでも住む人がいるのはなぜですか?これから新たに住む人は減っていくのですかね

地震34閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

「東北地方では大きな地震が続いたので、これからも起きるだろう」と言う考え方もありますが、「いよいよ次は、地下プレートにエネルギーがたまりにたまっている関東・東海・南海がそろそろヤバいぞ」と言う見方もあるのです。 つまり、だからといって住む人の数には、大きな変化はないと思います。 あったとしても、地震等のせいではないと思いますよ。

0

先の事は判りませんよ、もし西日本全体が何かの大災害で住めなくなったら(もしもですが原発事故等も含めて)、日本民族大移動が自然発生的に西から東へ起こるでしょうね、その時は空いてて良かったと東日本に感謝するでしょうね、例え話です。

0

地元が好きな方が多いのでしょう。 退職後、農林水産業に携わる方も居るでしょうから、そういった方々が移り住む可能性もあるかもしれないです。

0

「苛政は虎よりも猛し」という格言をご存じですか。同じことでしょう。弱肉強食の資本主義社会で生き延びようと思えば、多少のリスクは避けられない。