ID非公開

2021/5/1 18:37

55回答

確定申告について

税金49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/2 10:52

大変親身にお答えいただきまして、感謝いたします。 ありがとうございます。 仕分けで分からないことがあれば、アドバイスして頂けるのは心強い。 会計ソフト入力も自分でやれると思います。電子申告の作業が1番ネックで、ただそれだけをお願いしてるという状況です。 正直、何もしてくれないし、 料金は払うのが不満に思え数年悩んできまさした。 アドバイス大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

慣れれば そう難しくありませんし 税務署の確定申告(青色申告の場合)無料説明会などがありますので それをご利用されてはいかがでしょうか? 白色申告であれば ご自身で行えると考えます。 また 有料となりますが ソフトなども数多くあります。 ご自身が利用しやすいものを 選択されても良いと考えます。 但し 税務調査などが入った場合は 税理士さんがいらっしゃるほうが 楽と考えます。

ID非公開

質問者2021/5/1 19:47

自分でやるとソフトを利用しようと思っています。 会計事務所の担当の方から、この報酬は安心料だと言われたことがありまして 確定申告書に会計事務所の判子がついてあるのと、そうでないのとでは 税務署からの見た目も違うと。 そういうものでしょうか?

0

業種は何で売上と税理士報酬はどれぐらいですか? 決算と申告だけであれば安くやってもらえる税理士に変えるという手もあります。

ID非公開

質問者2021/5/1 19:14

小売業です 年商は1000万以下です 各項目の集計は全て自分でやっていまして、 それを1年に一度税務署に出す作業を代行してもらっています

0

昨年分をやってみて自信がついたら自分でしたらいかがですか?

0

書式がかなり難しいですよ 商売に専念するどころではなくなり、どちらにしても確定申告にかかる費用分、貴方の手間で同じくらいの金額が消えてしまうかもしれません 自分で作成すると知識のない方は何度も手戻りが発生し、何度も作り直さなければならなくなります