ID非公開

2021/5/1 22:09

44回答

17歳高校生です。

パスポート17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

完全に内緒で実行するのは無理です。 ・17歳の女性であれば、結婚して現在の本籍地と違う都道府県に新しい本籍を届出ることが出来ます。 その後にパスポートの手続きをすることが可能です。 男性ならこの方法は無理です。 また未成年者の結婚は父母の同意が必要です。 ・結婚以外であなただけ本籍を変更したいとすると、分籍という方法があります。 しかし成年者のみしか出来ませんから無理ですね。

0

質問者さんが他県に引っ越されたときに、「本籍地」自体を移したのですか? 引っ越したときに移すのは「住民票(住民登録)」で、パスポートの手続きは住民票のある都道府県で行いますが、 質問者さんは未婚ですから、親御さんの戸籍に入っているはずで、よほど特別な事情があって新しい戸籍を作らない限り、質問者さん一人だけ本籍地を移すことはできません。 その手続きをしていない限り、移したのは住民票だけで、本籍地は元のままですから、パスポートを変更する手続きは必要ありません(てか、できません)し、これからあなた一人だけ本籍地を移すこともできません。