松永さん妻子を撥ね殺した飯塚幸三は 「自分はブレーキを踏んだ。 車が急加速したのは、車の故障が原因だ。」 と述べ続けています。

自動車 | 交通事故233閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

hos********さんへ 現役で物作り、技術開発に携わってる現役の技術者ですが。。。 >アクセルペタルを踏み込んだデータが残っています。 これを万民に理解させるのは難しいんじゃないですかねぇ。。。 CPUが制御した結果を残して行く。何がどう成って、どこをどうした。 「と読めるんでス、このdataは」と主張しても、それを証拠として採用するか、させるか、は。。。 解る人にしか解らない、納得させられない、って事だと、「単なる言い分」、言い争いのレベルを抜けない事に成ってしまいます。私なら、ロギングのdataを残した、って言う事だけでやり方も何も、十分に理解出来る物なんですが。d(-_-;) ここら辺が、第三者をも納得させるだけの「証拠」を基にして審理して行く方式の、じれったい所です。が、公平さを確保する為にも大事な事で。。。 私的には、踏んだという操作に対して、加速し続けると言う想定外の反応が返って来た事に対し、先ず自分の「踏む」という操作を取り止められなかった過失が大、だと考えます。ブレーキ踏まなくても、アクセル踏んで加速させなきゃ96km/hもの高速度に達する事は無かったんですから。 もしアクセルが踏み込まれたまま戻らなかったとしても、変速機をN(ニュートラル)段にすれば駆動力は断たれる。 って事で、自分のやった事(操作)への疑問が持てなく成った時点で、運転免許は返納して欲しく思うのでした。 モータースポーツやスポーツドライビングを志すと、嫌でも操作の修正の連続に成る、嫌でも慣れる・当たり前に成るんですけどねぇ。。。

4

「指紋」や「言い逃れ」に例えるのは本件を A: 故意の犯罪と混同なさっているのではないかと思います。 詳しくは 「池袋暴走事故について質問ですが、もしもこの事故を私のようなごく普通の人が起こしていまい飯塚被告と同じ答弁をした場合どうなると思いますか? (誹謗中傷を煽るようなコメントはお控え下さい)」 というご質問にて回答しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242539699

4人がナイス!しています

5

非科学的な抗弁をし続けて裁判官の心証を悪くしても、徹底抗戦で引き延ばせば年齢問題で収監を免れる可能性が上がっていきますからね。 本人も嘘をついてる自覚はなくて、 「よく分からん。アクセル踏んだかもしれんし踏んでないかも」と言うことも「踏んでません」と言い張ることもどちらも嘘ではないので、自分の身を守る期待値の高い方を選んでるんでしょうね。プライドのためにも。 しかしまあ、一族みんな肩身の狭い思いをして、正月も祖父ちゃんがいる宴席だけお通夜だったでしょうね。収監されなくても死ぬまでそれですよ。一族の誇りとして慕われ、尊敬され、囲まれて逝くはずが、一族みんなに爺さん早く逝ってくんないかなと思われて余生をすごすわけですよ。 ざまあみやがれ。

5人がナイス!しています

2

警察側の解析結果だと、アクセルは全開状態、ブレーキは作動していなかった。 少なくとも、故障でアクセルが全開になったとしても、 ブレーキは踏んでいなかった事になります。 幸三の妄想です。

2人がナイス!しています