子供って父親がいなくても平気なもんなの??私は母が父と離婚して母に引き取られたが、つらかったです・・・・orz

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

女ですが一緒に住んでた時もあんまり相手してくれなかったのでいなくても平気でした。 子煩悩な父だったなら話は違います。

0

居ないものは仕方ない。 平気とか、平気じゃないとかでなくて、居なくなってしまう事だってあるから。それを受け入れて生きていくだけです。

0

9歳の頃両親が離婚、母につきました。 長距離の運転手だった父は土日祝以外家に帰らず、たまに帰ってくると、家が汚いだの、ちゃんと片付けしろだのうるさい人でした。 インドアたったので家族で出かける事も進んでしない人だったし…… 毎日私と年子の兄の世話をしてくれる母を怒る父が昔から大っ嫌いでした。 離婚して家計は大変でしたが、楽しく暮らせてましたね。

0

私は父の顔を知らない 何でも酒癖がとても悪くて シラフの時は大人しいのに酒が入ると 母に殴る蹴るの乱行を繰り返していたそうだ そんな話を母から聞かされた私は 我が母に殴る蹴るの暴行を繰り返し 尚且つ・・・・ 勝手に母と私を捨てた父親と言う存在が許せず 「いつかこの手でブチ殺してやる」と 想い続けていましたが私と会う前に病死したらしい そんな私も結婚し父親となってみると 何となく父親の気持ちも理解できる様になりました しかし同時に父親として我が子に接する時 何をどうすればいいのか解らずとまどい怖かった 私の中での理想の「父親」の姿は・・・ サザエさんに出てくる波平さんぐらいしかなかったからね だから私は我が子と向き合う事を避け逃げてしまった 恐らく私の息子には父親と楽しい時間を過ごした なんて記憶は無いだろうね 子供が何をしていようが「我関せず」だった そう私は父親として我が子と接するのか怖くて 逃げてしまった・・・私の実父の様にね そして大学を出て就職したら家から追い出してしまった 本当は親子として一緒に遊んだり 酒を飲みながら色々話もしたかった・・・・・ 私は想う・・・・・・ 子供にとって片親と言うのは 少なからず心に影を落とし鬱屈させる 残った親に対して「我が身がお荷物??」と 言う負い目と育てて貰った「恩」そして 周囲からの色眼鏡に加え貧富の差と言う物を 身を持って知り小学2年の頃には自殺と言う 現実逃避まで考える様になった これと同じ想いを我が子にも 背負わせてしまったのだろうか?? そんなもん知るかい!! デキ婚の私は義父から嫌われて拒絶されてたし 父親なんて代物はテレビでしか見た事がないわい そんな俺にどうせぇ~言うんやもう過去には戻れん 倅が何処で何をしていようがどうでもええわい 好きな様に生きて好きな様に死んでいけばええねん 親としての義務は果たしたんやから それ以上ガタガタ抜かすな・・・・・・・・・・・・ 解りますか?? ここに書き連ねた内容は 紛れもない私の「本心」です 自分でも反吐が出る様な醜さを 人は母親から生まれるが生後は両親で育つべきだ だが何かの事情により片親が欠けた場合 それは子供にとっては何らかの影響を与える その影響が子供にとって良いのか悪いのかは その子供が「人の親」なった頃に子供自身でしか 判断ができない物と私は想っております