私は20代後半の日本男です。 自動車学校で普通免許を取ったのは10年ほど前になります。

運転免許 | バイク64閲覧

その他の回答(6件)

1

元指導員です。 原付教習は任意なので、教習所に依ってやる/やらないがあります。質問者さんが通われた教習所ではやっていないのでしょうね。別にそれで問題があるわけではありません。

1人がナイス!しています

1

20代後半の女です 10年前に四輪の普通免許とりましたが(今で言う準中型) 私は二輪と同時教習で通ってたので 原付の教習はありませんでした。 四輪のみの人たちはみんな原付教習を一時間受けてましたね。 今 別の免許取得のため10年前とは別の教習所通ってますが やはり四輪の方は原付教習は含まれているようです。

大変貴重な女性の方からの回答... 有難うございます。 二輪と同時教習をされた方でも原付教習をしないんですね。 二輪の教習車に乗る前に少しでも二輪の感覚を慣らしておいてくださいというようなことも言われなかったんでしょうか。

1

必須でしょう。 でも内容としては、数人ごとで構内の外周をカルガモ親子の様に ブゥ~イィ~っと走って、教官から「まぁこんなモンです。原付なんて バイクでは無く 完全におもちゃなので乗る時は無理しない様に!」 と言われてお終いだから、言うほど特別な物ではありません。 だから印象薄くて忘れてるんだと思いますよ

1

私は14年ほど前に普通免許を取りましたが、原付教習なんてのはなかったと思います。 ちなみに東京(多摩地区)の教習所です。 原チャリは、実際に買ってぶっつけ本番でしたw ついでに言うと、当時は高速教習もシュミレーターでしたので、高速の運転もぶっつけ本番でした。

有難うございます。 やはり原付教習がない所も結構あるんですね! 都内なら高速道路はたくさんありますが、シミュレーターだったんですね。 私は高速道路が無い地域で取ったので仕方なくシミュレーターでしたが、シミュレーターも学校によって決まるんですね。

1

必須と言うわけではなく、希望者だけと言う ところもありますが、全員教習を受ける所は あるようですね。 現にあなたは受けてないわけだから、必須で はありません。