回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/2 16:51

55回答

フォートラベルや地球の歩き方などで旅相談をすると詳しい回答が得られるのに

補足

質問レベルも関係あるかも知れませんが同じような踏み込んだ質問を した場合、フォートラベルでは非常に詳細で直近の状況を教えて もらえます。ここでは踏み込んだ質問をしてもいい加減な回答や かなり昔の適当な回答、想像回答があまりにも多いです。これはバリバリの 現役トラベラーが集まるサイトとそうではないサイト、この違いだと思いますがいかがでしょうか?

回答(5件)

1

質問と質問者のレベルに合わせた回答レベルになるからかと。回答レベル、質問レベルはどちらが卵でどちらがニワトリかはわかりませんが。 ここは ググればすぐ分かるような質問や実際には行く気もない、どうでもいいような質問が多い。質問態度もいいかげん。質問の分類もいいかげんで、旅行先もバラバラ。 4トラは、 質問前にしっかり調べた上での質問で、旅行に行く前提のもの。質問者もある程度の旅行経験をお持ちの方が多い。また、質問が旅行先別に分類されているので、回答者もその方面に興味、経験がある人が閲覧しやすく、的確な回答が得られる確率が高いのだと。回答期限を長く設定できるのも確率が上がります。 両方に書き込みしてますけど、使い分けしてます。4トラではちゃんとした内容の質問に回答も真面目に、ここではどーでもいい質問にテキトーに回答を、です。 もうひとつ、 知恵袋は「ID非公開」に設定できるというのも(いいところではあるけど)、内容が薄くなる一因かと思いますね。その上、質問回答履歴も見られなくなって、更に薄薄になるでしょうねぇ。

1人がナイス!しています

0

知恵袋:当方のようなひま人が、適当に答えていたりする。 歩き方など:きちんとした目的を持った人たちが、誠実に答えている。(フォートラベルは使用していません) ちなみに当方ですが、歩き方、フォートラベルサイトなどはほとんど見ておらず、歩き方の本を購入しちゃいます。理由は、ネットは断片的なものがほとんどなので、総合的に情報が網羅されているほうが全体がわかるから。

4

無料をいいことに暇つぶし目的などの質の低い質問があとを絶たないからです。 はっきり言って有料化すればいいんです。そうすれば暇つぶしの連中は消えてゆきます。

4人がナイス!しています

5

質問のレベルが低いからでしょう。 そういうサイトには、「電車の乗り方教えてください」「切符の買い方を教えてください」「北海道に行きたいので、おすすめください」「○○に行くので服装を教えてください」なんて質問は無いのではありませんか?

5人がナイス!しています

4

質問をするなら内容を具体的に書けば的確な回答がくるかと。 どこどこまでいくにはいくらかかりますか?みたいなバカな質問にはまともな回答がくるわけない。

4人がナイス!しています