スマホ版ドラクエ5でモンスター図鑑のコンプリートを目指しています。

ベストアンサー

0

ただし大辞典によると、モンスター図鑑の仕様について >基本仕様はDS版・スマホ版それぞれでDQ4・DQ5と変わらない。というか、ゲームの基本仕様が統一されているDS版以降の【天空シリーズ】は図鑑も全て同じ仕様の使い回しである。 とあり、このことからDQ6の上限である999個がDQ5においても上限である可能性が高いとも思います。 DQ6には盗賊がいるため、盗賊でドロップさせたアイテムもアイテムドロップ数にカウントされるため、こちらは上限999検証されているようですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。やはり泥率を考えると試してる方はどなたもいないのですね… 途方もない作業ですが気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:5/8 4:13

その他の回答(1件)

0

調べても出てこないですね。 予測として、ゴールド数が4桁表示なので、アイテム数も同じかも…って思います。 でも仮に、999個までだとしても、少年時代や青年時代限定モンスターもいるので、いつまでもストーリーを進められず、止まってやり続けなければいけないので、大変な挑戦ですね。 後半になっても、ふっかつのたまの1/128とかもあるし、かなり遠い道のりですね。 仮に10年かかるとしても、その間に、ドラクエ5のリメイクのリメイクが出ているかもしれないですよ(笑) ちなみに自分は、キラーマシンの討伐数が1000匹以上に到達していますが、こいつのドロップアイテムの「やいばのよろい」(1/32=3.1%)が20個しか集まっていません。 仮に、キラーマシン50匹で1個落とす換算にしても、やいばのよろい999個到達するには、単純計算で「キラーマシン49950匹」です。 1/32のキラーマシンだけでも苦労しそうなので、参考までに。