ID非公開

2021/5/2 18:55

44回答

薬学部は一般的に理系の中でも難しめであり、医学部に次ぐという認識でいたのですが、いわゆるFラン大学に近い大学でも薬学部が設置されているのが気になります。

大学受験 | 大学162閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

カリキュラムは、細かく決められており、どの薬学部でも習わなければならない事項は同じだと思います。 ただ、Fランだと脱落者が多いです。 留年したり、卒業試験に通らず卒業延期になったり。 国家試験合格率は、調べればわかりますが、大学によってまちまちです。私大は受かる見込みのない人は受験させず、見かけの合格率を高く見せています。 国立やトップクラスの私大は大学院に進学して研究に進む人が多いと思います。 その他の私大は薬局、ドラッグストアなどでしょう。

0

一般的に薬学部というのは残念ながらあなたの言ってることとは全く違います そもそも理系入試を採用していないところがほとんど 理系入試というのは数学3 理科1教科以上など 理系でないと学習しない部分が2種類以上含まれている入手の話なので大半は理系学部として機能していません 薬学部はなぜか積極的にこの手のデータを公表しないことについてものすごく熱心な学部なので看護学部や医学部データなどを含めて分析すると 文系入試を採用している学部の就職と理系入試を採用している大学とでは進路は全く違うとしかコメントできません また文系入試については大学によると言う意見も否定はしませんが大半の場合は理系入試より簡単というのが現実を分析として出ているので言ってることは成立していません 国家試験については調べれば分かる通りの話相対評価 全国で競うわけではないので別にその中に入れる入れないだけの話

0

いわゆるFラン大学の薬学部でも薬剤師免許は取得できますが、取得できない人もいます(脱落する人もいます)。そして資格さえ取ってしまえば同じ薬剤師です。 国公立とレベルの低い私大の違いは、私大薬学部は資格取得を最大の目標にしているのに対して、国公立大学は必ずしもそうではないと言う事です。国公立大学では研究者や薬学という学問を担う人材の育成を最大の目標とします。 ですので、国公立大学だと国家試験で点にならないような事もがっつり勉強します。トップクラスの私大でも同じかと思います。 私大薬学部の進路はドラッグストアや調剤薬局中心で、国公立では製薬会社、総合病院、大学院が中心となります。もちろん、例外もあるのではっきり別れているわけではありません。また、国家試験合格率は私大の方が高くなりそうですが、国公立のほうが高いです。