ID非公開

2021/5/2 20:13

55回答

訪問看護に詳しい方、大至急で教えてください。

福祉、介護 | この仕事教えて73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 19:37

ありがとうございます。 教えてください。 介護保険サービスからの訪問看護の場合も医師指示書が無ければ請求できないのでしょうか? できるのなら、そのまま指示書なしでいきそうな気が…

その他の回答(4件)

1

訪問看護ステーション経営者です。 基本的には指示書は算定するために必須です。 高齢者住宅とは? どんな種類でしょうか? 介護付き有料ならもしかしたら指示書もらわずにサービスを提供している可能性も0ではないかな?

ID非公開

質問者2021/5/4 21:33

サ高住と住居方有料老人ホームです。

2

① 必ず必要です。 ② 資格はく奪にはなりませんが 医師が指示しない医療行為ですので 【医療事故発生時】に何も保険がかかっていない状態になります。 民事裁判されたら困るのは奥様ではないですか? 内容によっては(刑事事件になりますよ) ③ 密告や通報で 事業所には 指導・~勧告~閉鎖 などになる可能性が 高いと考えます。 どんなにお給料が良くても 勤務先は私にとって「ブラック企業」ですよ。

2人がナイス!しています

1

老健相談員です。 otoさんの回答の通りです。 当施設を退所後に訪看を使う場合、当施設の管理医が訪看指示書を作成し、居宅ケアマネへバトンタッチします。 当法人の居宅支援事業所の居宅ケアマネが、訪看を使う際も、病院受診にて、主治医から指示書をもらいます。 そんなの常識というか、常識以前の問題でしょう(笑) 現実を知らないって・・・現実問題、実地指導で指摘されたら、 実地指導官に、貴方は現実を知らない、とでも言うのかな。 実地指導で改善指導後、改善されない場合は、監査が入ります。 自分の身を守るためにも、上司から指示された怪しい内容はメモでも良いので、文書で残すようにして下さい。 そういう馬鹿な経営者、もしくは上司に限って、有事の際は、部下が勝手にやったと言い逃れします。いやゆるトカゲの尻尾切りですね。 奥さんに、注意するよう、お伝えください。 今すぐ退職する段階ではなく、まだ様子見で良いんじゃないでしょうか。 これがサービス残業も当たり前のように強制されるようだと、 三十六計逃げるに如かず状態になると思いますけども。 くれぐれも、ご無理はなされないように。

3

①医療保険だろうが介護保険だろうが 訪問看護には医師の指示書が必要です。 ②事業所の指示での訪問看護ですから 実際に訪問している人の資格は剥奪にはなりません。 ③会社は、事業所の指定取消(医療機関、介護保険施設とも) 事業所の責任者、管理者は悪質であれば刑事告発もあり。 それまでの報酬の返還。

3人がナイス!しています