部活動などで先輩より先に帰る時、いつも迷うのですが「お疲れ様です」か「お疲れ様でした」どちらの方がよいのでしょうか?

学校の悩み | あいさつ、てがみ、文例47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その考えは無かったです。いいですね、聞いてみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:5/9 16:30

その他の回答(6件)

1

「お疲れ様です」ですかね。 先輩頑張ってください、みたいな意味も 含まれそうなので。 「お疲れ様でした」だと自分はもう終わったんで帰りまーす の意味が強い気がします。 完全にイメージですが。

1人がナイス!しています

1

どちらも変です。 お疲れ様 とは、そもそも 労をねぎらう言葉です。 後輩の貴方が先に帰る時、 先輩に対して発する挨拶は、 お先に失礼致します。 です。

1人がナイス!しています

1

仕事を終えた後に集まった時(会った時)は「お疲れ様です」 どちらかが去る時は「お疲れ様でした」 というニュアンスですが、どちらの意味にも捉えられるので、間違いとかは無いと思います。挨拶をするということ自体が大事なので、気にせず大きな声で挨拶しましょう。

1人がナイス!しています

1

お疲れ様でした、とかで良いんじゃないでしょうか。 お疲れ様でした、お先に失礼します……など、労う系の言葉であれば、バイト等で使っても問題はありません。 ただ「お疲れ様です」は会うときの挨拶(おはようやこんにちは)的な印象があるので、「~でした」の方が良いかも? まぁ、だいたいイメージが伝われば良いので細かいことを気にする必要もないとはおもいますが

1人がナイス!しています