離婚調停中に既に別居していることにより、妻、子供との世帯を分離する場合の質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

税扶養の関係=別に世帯主が誰か、で所得税、住民税扶養が変わることはありません 保険扶養=あなたがご主人の会社の保険に入っているなら、あなたとお子さんの保険に関しては別居しても何も変わりません(ご主人の会社で住所変更の手続はあるでしょうけれど)。 親御さんも社保であれば、やはり誰が世帯主か、は何も関係がありません。 親が国保である場合のみ、あなたが世帯主になれば、親の保険料の請求があなたに行きます(あなたが国保でなくても)。

その他の回答(1件)

1

どうでもよいと思います。 親の世帯に入っても、自分だけの世帯を作っても。 税も健康保険も住民票での世帯主は全く無関係です。(まあ、記入欄はあるけど)

1人がナイス!しています