美大を目指すことを決めたのですが、学科の決め方が分かりません。

美術、芸術 | 絵画108閲覧

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/6 12:36

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!あと元気が出たのでBAにさせていただきます、ありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

美大に行くことを決めてから学科を決める、というケースはほとんどありません。 大抵の人はやりたいことがあり、それができるのが美大しかないから、美大を目指します。その中でやりたいことに近い学科を目指します。 何故美大に決めたのでしょうか? 一般大学の方が、言い方は悪いですが潰しがききますよ。 美大の中で一番就職できる科だから、学校の先生はデザイン科を勧めたのだと思います。 何故美大か、きちんと向き合ったほうがよいのではないでしょうか?なんか楽しそう、他にやりたいことないし、とかふんわりした気持ちで目指すと、後々後悔すると思います。 油画や彫刻、やってみたかったらやればいいんですよ。美術部なんですよね?美術の先生は教えてくれないの? あとは大手美術予備校の体験ですね。調べてみてはどうでしょうか。 頑張って下さい。

0

試し程度で良いなら絵画予備校に相談してみるといい。プログラムによるけど初心者用の基礎科などはいろいろやらせてくれます。まだ、決めていないからいろいろやってみたい、とハッキリ言うことが大切。 まぁ、それでも油絵、日本画、デザインの3つのコースをどれにするかは早々に決めないとあとで困ります。 でも、まぁ、画家で食ってく気合いが有るなら良いけど、大して決めていないならデザイン系にしといたら?就職前提です。 まぁ、いざとなれば予備校コースも半年後くらいに転科することができるから。 その半年は、どのコースでも内容はほとんど変わらないし。

1

やめた方がいいと思いますよ 上位美大じゃなきゃ就職の幅もかなり厳しくなるし、他人に丸投げする人には無理です 何で美大に行きたいんですか?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

デザイン科を勧められるのは、たぶん最も生活に直結していて就職もしっかりあることが大きいと思います。 部活で油絵や彫刻のお試しはやらせて貰えないですか? 油画となると道具は個人持ちなので、お試しにしてもある程度はガッツリになるのは仕方ないかもしれません。画材に慣れるためにも、ある程度の時間数は必要と思います。 彫刻の場合は、予備校でも粘土や台などは貸出なので、わりと手軽に「塑像体験」などやっている予備校もあります。HPなどチェックしてみてください。 あとは、私大の体験入学を利用する手もあります。参加できる範囲に美大などあれば、サイトでイベントをチェックしてみてください。 デザイン科に進む場合でも、条件の良い就職先を望めるレベルの美大であれば、ほぼ予備校にガッツリ通うことになります。そのあたりも含めて、予備校には早めに体験や相談に行くのをお勧めします。 高1や高2はデッサンを中心に、興味のある専攻の受験科の内容を体験したりしながら決めていく場合が多いです。高3になれば志望専攻の実技科目に応じた対策になりますが、途中で志望専攻を変えるのも自由です。ただかなりビハインドになるので、先生としっかり志望大学も相談しながらになります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

あのね?音大に入学を目指していて、楽器をピアノにするかバイオリンにするか、管楽器にするか?まだ決めてないなんて人間が受験して受かるはずがないよ。それは美術でも同じ。決めていないあなたが入れるような美芸大はFランクなので、行かないほうがマシ。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました