ID非公開

2021/5/3 1:18

33回答

私たちはどうすればよかったのか。父への接し方はどうすべきか。祖母の介護について。

家族関係の悩み | 福祉、介護36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対抗質問も私が書きました。複数の立場から回答をいただきたかったもので。時間がたった今、なんとかなるだろうの精神で生きていきます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/5/7 13:26

①母や孫はどのようにすれば良かったのか 実親の介護や支援は実子 嫁の母には、介護義務はありません 嫁である母親が、全介護予定、在宅介護等の壮絶人生介護を覚悟しての 申し出ならいいですけど、違うなら放置しておくべきだったかな 実子の次は直系の孫までが介護義務です 孫は、投稿者様だけですか?兄側の子供は? 孫同士で、義務が生じた時に、どうするかの話合い お兄さんは、介護放棄していましたので お兄さんの子供(直系の孫)も、介護参加へとなります ②実子は 介護放棄➔ネグレスト➔高齢者虐待 にならないようしていればいいと思います 祖母に関しては何もするなと言われたのでノータッチです ➔その証明できる録音は必要ですよね 万一動いたとして勝手にしたと怒られるのは母です ・義務にない嫁にさせるなら介護報酬の支払いが必要になりますので 動かない方がいいでしょうね 自分の娘まで悪く言われるのはあんまりだと落胆しきっています ・孫までが介護義務ですから、仕方ない

1

1.父親に対してもっと積極的な対応を迫るべきだった、くらいかな。相続放棄云々を知っていたなら、だけどね。 知らなかったなら非はないっていうかどうしようもない 2.長兄は不干渉でいいかと、向こうも関わりたくないだろうし、実際そっちの「父親のせい」で割を食ったこと自体は事実だしね。父親は・・・とりあえず詫びさせたら?それで逆切れするようなら私なら独立して縁切っちゃうなあ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 2:05

回答ありがとうございます。 父へのしつこさが足りなかったねとは話していました。その通りです。  私のことを悪く言われたショックで泣きわめく母を見て狼狽してたので何か心が動かされれば良いのですが。ですがその直後も自室に籠もったので全体的に期待しません!縁切りたい!