ID非公開

2021/5/3 9:16

1010回答

先日、ガソリンスタンドでタイヤの圧力を調べてもらい、唖然としました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/3 12:14

こんなんもあるんですね。 これで999円ですってね。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん真剣に考えて板田けたのでパケット通信一杯の涙!

その他の回答(9件)

2

まあタイヤの空気圧は、 スタンドかカー用品店で、毎月するのが無難でしょう。

2人がナイス!しています

1

精度を求めるなら年一くらいの校正は必要。 それくらい狂いやすいです。 また、走行直後はタイヤが温まり空気が膨張するので、それなりに走行→ガソリンスタンドで規定量エア入れると1割程度の誤差は出ます。 簡単に治す方法は無いし、古くなると交換部品も無くなるので買い替えたほうが安いかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 19:24

そうでしようね。ありがとうございます。多少クルマを知ってるぐらいではやっぱり落とし穴に填まりますね。

1

エアゲージやトルクレンチなど、何かを「測定」する工具のことを測定工具と呼びます。 カッターナイフなんかだと、刃がかけたりして切りにくくなるとだめになったとわかりますが、測定工具はわかりません。 定期的にメーカーに送り、正常な数値が出るか確認し必要に応じて正しくする校正ということをしますが、一般的に個人が校正に出すようなことはあまりないですし、ガソリンスタンドなんかでも出してるかどうか…

ID非公開

質問者2021/5/3 12:06

そうでしょうね。回答ほんとに有り難うございます。嬉しいです。

1

ガソリンスタンドのゲージはいい加減なところがあります。 近くの「ちゃんと半年ごとに校正しています」と言うスタンドでいれるたびにチェックしていました。閉店してしまったので今は別のスタンドへ行ってますが聞いていません。 前のスタンドはヤマハ経営、今のスタンドはスズキ経営ですから信頼できそうです。

1

一般的なブルドン管式のゲージは、新品でも1割程度の 誤差がある場合もあるし、落下して衝撃を与えただけで 値がズレる場合もあります。 なので、スタンドのゲージが必ずしも正しいというわけ ではないので、校正済の正しいゲージとクロスチェック をした上で、誤差を考慮しながら使うようにしましょう。