ID非公開

2021/5/3 13:40

55回答

基本的な支払いをクレジットカード(カードが使えるところはカードで)にしている家庭は少ないですか?

補足

家計簿をつけてる方がいたら、どんな方法でつけてるか教えてください。 (アプリならアプリ名とか)

ベストアンサー

0

あ、家計簿でしたね。 クレジットカードで決済するたびに家計簿上のそれぞれのクレジットカード口座からの支払いとして記録します。 クレジットカードの月次明細が閲覧できるようになると、家計簿上の記録と精査して引落し日に決済用銀行口座から当該クレジットカード口座への資金移動として記録します。 インターネットや電話のような定額・定期的なものは家計簿の自動記入機能も使いますが、必ず本当の請求明細と照合します。 と言う具合で約30日先までのキャッシュフローは正確・精密に予測できていますが、念のため「予備費」として50万円ぐらいを即時に出金できるよう決済用銀行口座に確保しています。 これとは別に失業や車の買換えなどの備えの生活防衛資金として1,000万円ぐらいをネットバンクの超高金利預金(決済用口座に資金移動に数日)に蓄え、老後資金は株式と投資信託などで基礎生活費40年分を運用しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ウチも夫婦のみで同様です。 当月の決済額は当月の給与で相殺させてます。 給与もカード支払も後払いなので、資金繰りはその方が楽です。 家計簿アプリは使ってませんが、各カード会社のアプリで金額を適宜確認しているので、私の給与で家計の全てが賄えていれば問題ない範囲の請求に留めるようにしております。 当然ですが、家族カードで支払は集約しております。

0

2019年「クレジットカードに関する総合調査」によれば、クレジット払いされる生活費は約4割。コロナ禍もあって今は増えているでしょうから、概ね半々です ただ、「次の月の給料で払うようなイメージ」では使われないのでは。 生活費は月々で極端な変動がなく、大きな買い物も払えるからしているのですから、「次の月の給料」は意識されないはず。 電気代や水道料金は(現金払いでも)タイムラグがありますが、「今月の電気代は来月の給料で」とは考えないでしょう?

1

カード払いが中心です、月末に纏めますがカードの未払い分は合計として把握し、来月払えるかまでチェックはしておきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 14:59

失礼な質問でしたら、すみません。 2人以上でご利用ですか? その場合、ひとつのカードを共有していますか?

1

うちは、それです。カードはAmazonのカードです。マスターカードなので海外通販でも使えます。一応VISAが欲しいので楽天カードで作っています。 AliExpressとかで妖しいガジェット買って溜めたポイントと生活必需品のポイントで、Amazonから駄菓子のパンチコーラを買うのが楽しみです( ^ω^)

1人がナイス!しています