30代後半からでも、転職や起業等、やり直すことは出来るでしょうか。

転職 | 起業254閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 前向きに検討したいと思います。

その他の回答(8件)

0

30代後半だと、 大半の企業は年齢で弾くので、転職は中々難しいです。 ブラック企業なら可能ですが。 起業は成功するのは、 難しいでしょう。

1

転職と起業は全く違いますが、共通しているものは何か積み上げていて高い専門性があれば可能です

1人がナイス!しています

0

基本は可能です。 ただし、場所は選んだ方が良いと思います。 キャリア的に何か強みがなければ日本という国は転職、起業しアッパー層に上がるのは非常にハードルが高いと思います。 日本は解雇規制が強いため、それが逆に採用ハードルを上げ、チャンスが与えられない社会構造です。もう既に感じられているかもしれませんが、学歴や社歴、職歴などで一定レベルをクリアしておかないとチャンスがほとんどないです。つまり、敗者復活戦がないのです。自殺が多い一因かもしれません。 一方アメリカだと解雇規制が緩いので、比較的やる気やスキルで採用してくれます(チャンスは貰いやすい)。入社後にダメだとクビにすれば良く、逆にパフォーマンスが良ければ厚遇すると言う分かりやすい社会構造です。だからアメリカンドリームという言葉があるんです。 日本厳しいなぁと思われているのであれば、やり直しを認めてくれる国でチャレンジされるのが一番近道だと思います。