ID非公開

2021/5/3 14:59

44回答

緊急小口資金や、総合支援金の申請・貸付をされた方にお聞きします。

福祉、介護403閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 22:02

回答ありがとうございます。 月々の返済金額の相談にも乗ってくれるのですね。 それはありがたいですね。 ストレス貯金、溜めない様にします。 心強いお言葉、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

先ず、頭を切り換えて貰いたいのが、あなたが金を借りたのは「社会福祉協議会」からです。 サラ金や銀行ではなく、ましてやヤミ金でもありません。 あくまでも、福祉事業を行う社会福祉協議会です。 返済の時が来たら、自立支援の相談をすればいいんです。生活の相談に乗るのが社協です。 返さなくていい、って訳ではないですが、無理して返済して生活苦に落ちるようでは本末転倒です。 その時が来たら相談しましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 21:59

回答ありがとうございます。 返済する気持ちがない訳ではないのですが、確かに「借入先が違う」。 この考えは抜け落ちてました。 万が一、その様な状況に陥りそうでしたら相談してみようと思います。 ありがとうございました!

1

別に貸付を受けたから全額使わないといけないということはありません。使わないでいいと思えば、使わなかった分を繰上げ返済などすればいいでしょ?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 22:00

回答ありがとうございます。 そうですね。 万が一審査に通って、貸付してもらえた場合、いざという場合の備え金として置いておく事も考えておきたいと思います。 ありがとうございました!

1

いやいや不安かなんかしらんけど自分勝手すぎへんか? 借りたものは返す。小学生でも知ってることやで? 返すのが嫌なら借りんとけばええし、今が苦しいなら返すときが来るまでに仕事でも探して返していったらええだけの話。 まあ住民税非課税なら返済免除やで 頑張って!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 22:04

回答ありがとうございます。 もちろん審査に通って、貸付してもらえた場合は、返済する気持ちはあります。 ただ、今のこの状況のままで貸付だけ通ってしまうと、その先の不安があるな…とふとよぎったので。 励ましのお言葉、ありがとうございました!