高2の文系です 名古屋大学文学部から資生堂やカネボウなどの大手化粧品メーカーにいくのは難しいですか?

大学受験 | 就職活動133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 総合職です。 資生堂などは早稲田の採用が多く、名大がほとんどないので早稲田も考えていたのですが、早稲田のほうがいいですかね? それとも無理に高い学費を払っていくことはしなくていいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方も答えて頂きありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

英語を学びたい、という返答をされているので、気づいたことを、書かせていただきます。「英語を学ぶ」?とは、いったい、なに?英文学の世界を夢見ているのか、それとも、就職してから世界に羽ばたきたいので、英会話ぐらい、よくできるようにしておきたいのか?これは、まったく違う話だと思います。英会話なんて、「学ぶもの」ではないと思います。文法をいくら完璧に学習しても、会話はできません。大手企業への就職を目指しておられるようなので、ビジネス英会話であると想像すれば、英語以前に、日本文化の知識と、相手の国の歴史の知識。そして、必ず話題になるのが、「宗教」です。たいていの日本人は、「宗教?何それ、興味なし。」ということになる。不思議な顔をされます。「どうして、??」と、本気で聞き返されます。また、日本文化、歴史にかかわる質問をされて、答えられるかどうかで、あなたへの印象は大きく変わってきます。相手の国の諸事情に詳しいと、喜ばれます。でも、これは、どの学部というより、暇つぶしに、独学で、読書なので身につければよい知識。文系で学ぶ価値のあるものは、私は、「法律」しかないと思います。仕事に必要な経済の知識なんて、すぐに身に付きます。ほとんど役に立ちませんが。

ご意見ありがとうございます 自分はどちらかと言うと話せる方重視なので、その場合法学部で英会話や他の知識を別で身につけるほうがいいということですね、勉強になります

1

名古屋大ですよ。天下の旧帝ではないですか?さらに、ノーベル賞も取った、トヨタもある、メーカーにも強いなどいい事だらけです。 金銭面もひったくれも無いですよ。いいと思いますが、何で文学部やねん。 それだけ。

1人がナイス!しています

0

十分可能です。あなたが大学で学んだことをもとに就職時にアピールすればよいのです。がんばってください。

0

ありがとうございます 名古屋は大学院から資生堂に採用されているみたいですが、総合職の場合は大学院に行かないでも名古屋大学を出ていれば学歴フィルターで落とされることはないですよね?