ID非公開

2021/5/3 20:09

66回答

高校3年生です。私はこの先の進路で悩んでいます。大学には行きたいのですが興味のある学部が見つからなくて困っています。。(一応文系です)。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

今から美大を目指すのは、対策が一年以上遅れることになるので、浪人覚悟になると思います。 いわゆるFラン美大なら入れるかもしれませんが、もともと美大は就職が悪いのに、Fラン美大だと本当に就職で苦労することになります。 美大は学費もかなり高額になることが多く、中途半端に目指すのはお勧めしません。 普通の大学で、比較的興味がありそうな分野を選んではどうでしょうか。 絵は、独学でいくらでも描けますし。

1人がナイス!しています

2

大学を出て何をしたいかによります。 絵の仕事?絵以外の仕事?会社員?フリーランス?

2人がナイス!しています

1

高1や高2から美術予備校に通って基礎をしっかり身につけた人なら、特に上位美大のデザイン系専攻などは、普通レベルの一般大学よりずっと就職が良かったりします。 ただ、毎日好きな絵を描いているだけでは基礎はほぼゼロなので、そのままのレベルで美大に進学しても、その道での就職は厳しいです。専門職ではなく一般職での就職であれば、美大より普通の大学の方が良いと思います。 また、私美大は学費もお高いです。楽しむだけの目的で進むことが許されるご家庭は、少ないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

なんで?美大を出て ガッツリそういう業界に就職してガッツリ高めの給料を貰えば良いじゃん? どうせ、高学歴普通大学に行けるわけでもなくて就職だって勝ち組会社に入れるレベルじゃ無いんじゃないの? 美大のデザイン系を出て、就職、給料の心配をするのは、自分が低レベルだからではないのですか? 普通は心配はしない。

1人がナイス!しています

1

普通の大学に行って安定した給料を稼げる会社に就職し、休日に絵を描けばいいのでは? ほとんどの人は平日は人のために働き、その稼いだお金で休日に自分のやりたいことをしてますので。

1人がナイス!しています