仮になんですけど、モーツアルトの「クラリネット協奏曲」をフルートでやったらどうなりますか?

補足

自分で楽譜買ってやってみりゃいいんですけど。

クラシック | 吹奏楽62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

うーん、、、 もともと、音域が広くてレジスターごとのキャラクターに特徴があるクラリネットを、さらに拡張した楽器のために作られてますからネェ。 ちょっと無理、じゃないかなぁ。

0

音域のごまかしが違和感なし、あたかもフルートコンチェルトであったかのように演奏が可能なら全然問題ないと思いますよ。 そりゃ当然元々がクラリネットのために書かれたんですからそれをフルートでやるのはかなり表現的に難しいとは思いますけどね。 実際にモーツァルトのホルンコンチェルトをテューバでやるのはもはや普通にありますし、私はバストロンボーンを吹きますが、テナートロンボーンのためのコンチェルトを完全4度下げて演奏したり、テューバやサクソフォンのための曲を演奏することもやってきました。 もちろんなかなか表現が上手く出来ずに歯がゆい思いもしましたが、そんな苦労がためになってます。 大きく捉えてしまえば音楽は音楽。勿論流用に適さない曲もありますが、出来る流用はどんどんやってレパートリー増やしたら良い位に思ってます。