労災についてです。

補足

沢山ご回答ありがとうございました! もう子供じゃない、といわれてるようで気が引き締まりました。そういった手続きも自分でやる年齢だという自覚が持てたので、自分で一からやってみようと思います。

労働問題53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました!

お礼日時:5/8 23:52

その他の回答(5件)

0

保険証を使いましたか? 使った場合と、使わなかった場合で、今後の手続方法が違います。

0

警察は、犯罪かどうかの確認をしに来ただけであり、労災とは関係ありません。後は、他の回答です。

0

・他の回答で解決済みとは思いますが、バイト先からなにも言われない場合には、まずは、バイト先に、労災の手続きをお願いするべきだと考えます。 ・法的には、ご質問者様が請求者ですが、慣習としては、会社が代行して請求手続きを行います。怪我をした従業員に労基署で請求手続きをさせる会社は、少ないと思います。

【補足を受けて】 頑張って下さい。 バイト先を無視するのではなく、良く連絡を取りながら進めるべきと思います。

0

労災保険の申請は、労働者であるあなたの「権利と責任」です。 よって権利がある者であるあなたが、申請の責任も負うという事です。会社には申請の義務がありません。 申請用紙に必要事項を書き込み、提出するのが流れです。 申請用紙は厚生労働省HPからダウンロード印刷が出来ますし、最寄りの労働基準監督署に取りに行けばもらえます。 逆に会社や病院には置いておく義務も無いし、あなたの要請に応じて用意する義務もありません。 用紙の種類(5号や7号など)や提出先(病院か労働基準監督署か)は、あなたの罹った病院の種類(労災指定病院か指定外か)によって違ってきます。 そのあたりも含めて、申請自体は別に複雑ではありませんが、初めての方ならわからない事も多いかと思います ネットで調べてても良く分からないなら、用紙の入手もかねて労働基準監督署に出向いてお聞きになるのが一番早いでしょう。 少なくとも「バイト先が何も言ってこない」のは別に普通です。申請責任はあなたにありますから。