楽天モバイルをiphone12miniで使用中ですが、iOS14.4からiOS14.5にアップデートした途端、圏外になりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 楽天モバイルのカスタマーサポートに問い合わせた結果、同じくnanoSIMからeSIMへの変更を提案されました。 変更した途端、何事もなかったかのように繋がり、今は普通に使えて一安心です。 同じ不具合は多く発生していそうですね。楽天モバイルはこの方法を公式サイトで紹介すべきでは? ともあれ、この知恵袋が同じ悩みを持つ人達の助けになれば幸いです。

その他の回答(3件)

0

楽天モバイルはキャリアアップデートによりAPN設定は手動から自動になりました。 iOS14.5の修正版がもう出てますので今はiOS14.5.1が最新版です。 これを試したらどうですか? 俺の弟も不具合を起こしていましたが、最新版で直りました。

1

キャリア設定アップデートを適用すると手動でAPN設定できなくなります。これはiPhone6sから今まで対応してなかった機種も楽天モバイルで利用できるようにするアップデートなのですが、元々対応していたiPhoneSE2以降にキャリア設定アップデートを適用してしまうとおかしな事になります。 •圏外表示になってしまう •アンテナアイコンが半透明のまま感度が分からない •パートナー回線固定となってしまい、機内モードON OFFで楽天回線を掴まなくなる 等起きてます。 自分は一旦、iPhoneを探すをオフにし、iCloudサインアウトし、iTunesで完全初期化し、14.5に更新。 この状態で楽天モバイルのSIMを挿して使ってます。 キャリア設定アップデートは適用してない状態です。 なので、手動でrakuten.jpを設定できます。 キャリア設定アップデートのポップアップは出ますが、今はしないを選択しています。 キャリア設定アップデートを適用してない場合、Rakuten LTE と表示されます。 適用してしまうと Rakuten 4Gと表示されるので、適用されているかどうかはアンテナのところを見れば判断できます。 今の状況だと圏外表示なのでこの判断はできません。 一度適用してしまうと、適用したのを削除できない為、次のキャリア設定アップデート更新を待つか、初期化するかしかないです。 自分は待ってらんないのでiTunesで完全初期化しました。 iPhoneだけの初期化でキャリア設定アップデートが削除されるかは不明です。 OSが14.5だからじゃなく、キャリア設定アップデートに問題があります。 元々対応機種にこれを適用すると起こります。 自分はキャリア設定アップデートを適用してから、パートナー回線しか掴まなくなり、なんかダウンロード遅いなと思って通信速度計測したら1Mbpsしか出てなく、あっという間にパートナー回線5G消費。今まで楽天回線だったのにキャリア設定アップデートを適用してからおかしくなりました。初期化してキャリア設定アップデートを適用してない今は、問題なく楽天回線で75Mbps出てます。

1人がナイス!しています