回答受付が終了しました

これは「同人」になるのでしょうか? イラストの仕事をしていますが、 2次創作の絵を描く事も趣味でしています。

回答(4件)

3

同人と言えば同人でしょうけど…>趣味活動でしょうから… 多くの権利者は、【商利用を許してはいない】かと>つまり、違法行為 もちろん許諾を得ていたり、ガイドラインに従っていれば、合法だけど。>プロなら、それぐらいは知っているでしょ? >「同人」って結構曖昧な言葉な気がするので気になります。 いやいやw気にすべきは同人であるか否かではなく 【権利侵害をしているかいないか?(合法か非合法か?)】じゃなかろうか?

3人がナイス!しています

1

仕事として描いているものを商業として、その対義語としての意味なら、趣味・プライベートで描いているものは同人です。 ただ、FANBOX(有料)に二次創作作品を含めるのは、グレーゾーンではなく黒扱いになる場合がある、もしくは版権元によってはアウトです。 仕事のクライアントと契約内容(例えば、専属契約等を結ぶ場合など)によっては、無料で公開している二次創作も全削除しなければならない場合があります。 仮にも商業活動なさっているなら、その辺はキッチリした方が良いのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

2

同人です でも、二次創作で金儲けするなんてプロして最悪ですね

2人がナイス!しています