ID非公開

2021/5/4 8:41

44回答

NASAからの画像で、無重力なのに浮いていない物があると海外の人のTwitterで回ってきました。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます!

お礼日時:5/6 0:16

その他の回答(3件)

1

「無重力」では物体は「浮く」のではなく、「そのまま」でいつづけようとします。動いていない物はそのまま動かない。動いている物はそのまま動き続けようとする(実際には船内には空気抵抗などもあるので「ずっと」ではありませんが) また、あっちこっちに動いては困るものはマジックテープなどで固定する物もあります。

1人がナイス!しています

1

今では多くの人が日常的に使う 「マジックテープ」は 実は宇宙開発の過程で 壁や床や机に物を固定する為に 開発された商品です! 宇宙で使う小物(事務用品など)には どれにも(どこかに)マジックテープ (トゲトゲの方)が張り付けてあり 壁や床や机にはそれに対応する マジックテープが 至る所に張ってあるのです。 (壁面はほぼマジックテープ素材で埋まっているらしい) だからどんな物でも 壁や床や机に貼り付けて 固定する事ができるのです。 また宇宙服の胸や二の腕 ベルト・太ももなどにも マジックテープ素材があるので 宇宙飛行士は小物(機械整備用品など)を そこに張付けて作業する事も出来るそうですよ。

1人がナイス!しています

0

無重力では,浮くのではなく,止まっているのです。 はじめに置いた位置にそのままあるだけです。 ちょっとでも動きがあると,等速直線運動をします。 ニュートンの運動の第一法則です。