4月にアクアリウムを始めたばかり、今日でちょうど一ケ月の初心者です。

画像
補足

皆様、お役立ち情報ありがとうございました。 W45×D30×H30の水槽を購入したので、頑張って準備して魚たちが楽しく住めるようにしていきたいと思います。 今日、木材で作ってもらった頑丈な水槽台が届きます。 初心者なので、これからも質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

アクアリウム | 水の生物150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全員BAなのですが、沢山のお役立ちグッズを教えて下さった代表でろっぴ様へ。 質問者様も頑張って、体色を透明にさせてあげて下さいね。(o^^o) このコメントがとてもうれしかったです。 それ以来、トランスルーセントグラス君の透明感を見張り続けています。

その他の回答(3件)

0

28度ぐらいならさほど問題なさそうですが常に上がり続けてた という事ですかね? それは災難でしたね(^^;) 便利グッズはGEXの大きなスポイドです。 ちょっとしたゴミを吸い出したり底層魚のエサやり等 もう何年使用してるやら。 あ、他の方の返信みましたがアクアリウムに天然の日光は 不要です。 屋内で何年も日に当てた事ないメダカ居ますが元気ですよ。 経験上、水槽に日光は水温上昇やコケ等ロクな事ないです。

回答ありがとうございます。 約一か月間、水温が上がるたびに起きてはスイッチ切る、の繰り返しでした。買い替えたGEXのサーモスタットダイヤル付きのが、何時間目を離そうと8時間経とうと定温でピタリと固定されている…夢みたい。とまだ感動が続いています。 却ってこの苦労をしておいてよかったです。 スポイト、便利ですよね!正体不明の物体?生物?を吸い上げたり、ゴミを吸ったりしています。ただ、30cmぐらいのを買ってしまったので、もうちょっと長いのにしておけばよかったなー、と気が付きました。 アクアリウムには日光は不要なんですね。私がよく行くアクアショップの熱帯魚売り場は真っ暗、水槽に照明を当ててるので、暗い方が管理しやすいんだな、と思ったのですが。 太陽の光が苔を生む、生命をはぐくむんだなあ、と感動しますが、コケの発生を防ぐのは大変ですよね。 やっぱり玄関に置いたままにするか…

0

便利グッズについてはすでに回答がある通り。 特にタイマーは必需品。 回答を投稿したのは、投稿されている写真で気きになるところがあったから。 コリドラスを飼うのに粒の大きな砂利は少し不向き。 コリドラスは砂を口に入れて吐いてを繰り返しながらエサを探す習性があるので、できれば粒の細かい砂を敷くのがいい。 それから白に近い明るい色の砂を使うと、ロングノーズコリドラスジュリーの縞模様が飛んでしまうことがあるので注意が必要。

回答ありがとうございます。 >コリドラスを飼うのに粒の大きな砂利は少し不向き。 そうなんですね。 もっと細かくて角がないやつに変えようと思います。 最初にベタを飼った(10日で死なせてしまった)時の砂利をそのまま使用してました。 コリドラスを飼う時もう一袋買った時店員さんが「なんでもいいです~別に食べるわけじゃないんで」というので、「でもこれがお勧めとかありますか?」と聞いたら、「うーん、まあ、どれでもいけますね」という感じで。店員さんにアドバイスされたのは、「2種類混ぜると色が汚くなっちゃうんで今敷いてあるのと何かを混ぜない方がいいですよ」ということでした。 今日、アクアショップに行くので、このサイトにある田砂か川砂に交換してみようと思います。 https://tropica.jp/2020/08/21/post-40658/

0

エアコン。 これほど水温管理が楽な機器はないです。 なんなら年中つけっぱなしでいいですよ。 機種によっては空気清浄機能もありますので。 電気代? アクアリウムは、下手に高い水槽用クーラーやら使っても、結局その分の電気代は人間用エアコンの電気代と変わりません。機構上部屋の中に温風をまき散らすことになる機構なので、意味がないんですよ。そういう訳で特に夏場の冷却には、水槽設置空間ごとエアコンで冷やすのが一番適しています。 ただヒーターは熱帯魚なら年中投入しておいたほうが安心です。私も26度で投入していますが、冬場くらいしか動作をちゃんと確認できるタイミングあまりないですけどねw

回答ありがとうございます。 エアコン。本当にそう思います。 外気温でで自然に水温を適温に近づけるのが一番ですね。 今、真っ暗な玄関に置いています。夏場は玄関までエアコン効かせてないんですよね… 本来、部屋に置きたいのですが、置ける場所がベランダに出る戸の横で、日差しがかなり入るので悩んでいます。 コケが発生するので掃除が大変になる、って(人間側の)都合を除外すれば、熱帯魚たちも日光、自然光があるほうが健康にいいですよね。きっと。 メダカは直射日光が大好き、ってあったので、メダカに似ているグッピーも日差しを当てていいでしょうか。 部屋で思う存分眺めたいので、部屋に置きたい。