東大の「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」という問題はなんで出来が悪かったのですか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/4 14:02

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

証明は誰もが納得するように、示さないと意味がないので、証明を見れば、簡単なように見えます。 この問題は、東大の入試に出されて有名になったもので、たくさんの人が証明を示しました。 試験ではじめて見たら、どこから攻めたらいいか分からない受験生が多かったはずです。 もし、あなたが今までみた証明以外の方法で証明できれば、素晴らしいと思います。

1人がナイス!しています

0

円周率がどのように計算されるかを知ってるか知ってないかで大きく分かれますね。 知らなくても、円周率の定義まで遡れば計算法を思いつけるとは思います。