ID非公開

2021/5/4 14:42

44回答

① 中学3年です。 理科の天気の勉強をしていてわからないので教えていただきたいです。 (3)の③ですが、なぜ答えは、ア になるのでしょうか? もう一つ、同じような問題で質問しています そちらでは、逆の説明がされ

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:5/9 15:51

その他の回答(3件)

2

シベリア気団から吹き出した風は冷たいのでが気温が低いのでウと思いがちですが、この回答の表現の仕方がおかしいようで答えは元の温度と比べどうなったかになっているので、あなたが間違ったのは仕方ないと思います、 本題の回答の書き方がおかしいのです。

2人がナイス!しています

0

湿度が高くなるのはOKですね。 温度は、シベリア気団はむっちゃ冷たいのに対して、海はそこまで冷たくならないので、海で温められることになります。 その、多湿でちょっと温められた空気が、山にぶつかって上昇します。 空気は上昇すると気圧が下がり、温度が下がります。 温度が下がると飽和水蒸気量が減るので、空気の中に水蒸気を含みきれなくなります。そうしてできたものが雲であり、その雲から振るのが雪や雨です。

ID非公開

質問者2021/5/4 15:48

例えば、シベリア気団は−50℃だとしたら、海であたためられて−40℃になり、それであたためられたという理解でいいですか?

0

まず日本海は暖かいので、空気が通過すると暖められます。また、海面から水蒸気をもらうので空気は湿度が高くなります。

ID非公開

質問者2021/5/4 14:49

教えて下さい。 何故雪がふるんですか?