IT業界では「司法試験」の程、「難関」と言える資格は、何ですか?もし無かったら、例えば、短期間で「同時に」複数の各種スペシャリストを合格するとか、「翌日」にTOEIC900受験とか、難易度をとても難しくする、と

資格 | 一般教養33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

司法試験の難易度に一番近いのは複数同時に合格できればですね。

お礼日時:5/8 22:22

その他の回答(4件)

1

司法試験の難しさは想像できないのですが、可能性があるならば、CITP(認定情報技術者)のITSS(ITスキル基準」レベル7かと考えられます。レベル4の一部とレベル5以上はもっぱら業務実績で評価されるとなっておりますね。 https://www.ipsj.or.jp/citp.html 他の方が挙げられているITストラテジストやシステム監査はITSSレベル4となっています。なお、技術士(情報工学部門)2次試験は個人的には、ITストラテジストやシステム監査よりも難しい(もしくはとっつき難い)と感じますがITSSの定めは確かなかったように感じます。 ITSSはITストラテジストやシステム監査などの情報処理技術者試験の主催者(IPA)が下記ページにて概要を公開しております。参考までにリンクを載せておきますね。 https://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss13.html 以上、参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

1

ITストラテジスト(昔のシステムアナリスト)試験はかなり難しいと聞きます…。 IT系の資格の最高峰というだけでなく、あらゆる資格全体で見ても医師国家試験や司法試験、公認会計士試験、英検1級などと並ぶ最難関級の資格試験と言われることもあるそうです…。 システム監査技術者試験や技術士国家試験(情報工学部門)もかなり難しいと聞きますね。 国家資格以外ではネットワークエンジニアのCCIEや、データベースエンジニアのオラクルマスタープラチナなども超難しいと聞きますね…。

1人がナイス!しています

0

無いです。 資格がある技術は陳腐化している技術なので、最先端の分野には通用しません。 資格になるような技術を開拓した人はその資格を持っていませんからね。

0

国家公務員総合職として、警察のサイバー捜査系に出向。かな。 弁護士には様々な独占業務があります。 ITには独占業務はありませんので、警察等の国家権力を行使できる立場になることが、同じような立場にあたるかと。