Twitterでのお取引で詐欺にあった場合、被害届を出すことはできないのでしょうか?鼻で笑われますかね?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。もう少し自分自身で状況を理解してから考え直そうと思います。

その他の回答(5件)

0

> 被害届を出すことはできないのでしょうか? 被害届を出すことは可能です。 ただ、受理してもらえるかは、別問題です。 > 鼻で笑われますかね? 被害届を受け付ける相手次第です。

3

他の人も色々と書かれていますが、「詐欺」を立証することは非常に難しいのです。 あなたが相当の疎明資料を持っていないことには、警察は被害届を受理しないでしょう。

3人がナイス!しています

2

被害届は出せますよ。 ただの紙切れなので、たいして証拠があろうが なかろうが出すだけなら出せます。 詐欺は基準が厳しいので、 質問主様がいくら詐欺だと思っても 詐欺として取り扱わないケースも多々あります。 また、警察は民事不介入のため 事件性がないとなれば一切関わりません。 お取引トラブル(詐欺含め)は解決したい場合は、 基本的には弁護士を雇う形が多いです。

お金を振り込んでから連絡が取れない =詐欺ではありません。 基準そんなに甘くないので、その点はご注意ください。 他の方も書いてますが詐欺の基準の1つに 「相手が最初から詐欺をするつもりだったか」 というのがあります。 相手が最初からやるつもりだったかを、 どう証明するかも考えなくてはいけません。

1

被害届を出すには、 証拠を出さないと、まさに >鼻で笑われますかね? そうなります。というか説教くらいますかね。 警察は暇じゃないんだよ、的な。www じゃないと、あいつに叩かれた!とかいう 小学生とかが警察にいちいち来ちゃうことになるからね。w 被害届を受理したら、警察は「捜査」する義務が発生するので、 ちゃんと「事件」として扱うべきものかどうかを ちゃんと判断するのです。 だから、何の証拠もなしに、言いたい放題言うだけなら、 お説教くらいますよ、ってことです。 >詐欺にあった あと、「詐欺」の意味を全く理解してない人も多いので、 あなたはちゃんと「詐欺」の要件を理解していますか? 自分が損した、だまされた!って思っただけで 詐欺詐欺言ってると、、、、です。 脳内とか、ネットの世界で、好き勝手言うぐらいなら、 まだいいですが、警察(大人の実社会)と話しをするなら、 常識やら、最低限の知識は持っておかないと、 子ども扱いされちゃいますので、お気をつけて。 ちゃんと準備を整えてから、行ってください。

1人がナイス!しています

2

確実ですね で? 詐欺詐欺と騒いでますけど どう証明したのです?

それ以前は当日中にお返事いただけていたのですが、振込後に突然連絡がとれなくなったという方が複数いらっしゃったので詐欺だと思い、動いております。事前に連絡先交換をした方のみ無事にお取引完了されているようですね