新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 17:52

1313回答

田舎の者ですが、かえって田舎の方が暮らしは楽なんじゃないですか、自分は貧乏だけど、よその家とか見ると立派な家ばかり、都会みたいに食料援助なんて聞いたこともないし、なのに都会って食料援助とかよくテレビで

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全くですね、特に今はコロナ禍だから思うけど 東京なんて恐ろしくて全く住みたいなんて思いませんね、あの満員電車を見ればすぐにそう思います、いなかはいいです人間らしい暮らしができます遠くまで見わたせられる風景は宝です 都会なんて祖とはすぐに家、家 建物ばっかり 気持ち悪いですよくそんなところにいられると不思議ですもう麻痺しているんでしょうね、目先の便利さばかりに。

その他の回答(12件)

2

文化レベルなどは、 圧倒的に都会の勝ちですね。 美術や演劇、音楽など 一流のものに触れられます。 横浜で生まれたせいか 特別に大きな家を欲しいと思わないです。 今はシニアになり 戸建てからマンションに移りましたが とても暮らしやすいです。 大きな家、庭は、 管理が大変だと思います。

2人がナイス!しています

0

私も田舎者です。 古くからの農家の長男として生まれました。 田舎者の性?なのか、一度は都会に憧れるんじゃありませんか? 私の住む地域は農村地帯の田舎ではありますが、都内まで1時間以内で行けるので大学は都内の大学に通えました。 たった数か月ではありますが、都内に住んだこともありました。 でも、通学に便利、というだけで決して都会暮らしがいいとは思えませんでした。 たぶん、生粋の田舎者なのだと思います。 農業はすでに廃業し、仕事は地元で公務員をしていました。 自宅周辺は自然豊かでいいのですが・・・・ あなたの言うように、我が家も家屋敷だけは立派です。 父が建てた7LDKの母屋、同じ敷地の中に建てた私の家が5LDK、それ以外に床面積50坪の2階建て物置が2棟、農機具用のガレージ1棟、作業小屋1棟があります。 自宅周辺の敷地面積は1500㎡、それ以外に1haの農地があります。 でも、その管理たるや本当に大変です。 家の周辺は屋敷林と呼ばれる防風林があり、落ち葉の量が半端ではありません。 防風林の木の剪定、生け垣の剪定、庭木の剪定、敷地内の除草、植栽の消毒、休耕田の維持管理、建物の維持管理とやることだらけです。 そして、立派だと言われる家、表向きはいいですが、掃除する部屋数が多いのは実に面倒です! きっと田舎のお宅は敷地が広く取れるのでどうしても見栄を張って大きな家にしてしまうんでしょうね。 我が家はまだ土地も農地が多いのでいいですが、それでも年間36万の固定資産税は痛いですよ。 都会のマンション暮らしの方が維持管理もお金だけ払っていれば済みそうなので、そっちの方が楽な気がしますけどね・・・

1

田畑を所有して4mの道路に面していれば宅地に変更して家が建てれます。 土地代はほぼただですから大きな家が建てられます。固定資産税も安いです。 車も何台でも置けます。 ただ田舎では働く所が無いです。 だから自家用車で遠くて50キロ通勤、近くて20キロ通勤などが普通です。 学校、病院、スーパー、なども遠いので子育て世代の人は実家から20キロほど離れた所に家を建てます。 私もそうです。

1人がナイス!しています

1

食糧援助などを受けている人達は、実家が面倒をみてくれない(お金をくれない)人々なのです。 田舎の家も色々で、貧しくて、成人後の子供の面倒はみれない家も多いのです。 面倒をみることができたとしても「毒親」の家もあります。 実家がそうである人は、都会で単身、生きていくほかないのです。 田舎には、仕事がありません。 都会なら、失業することがあっても、次の仕事が断然見つかりやすいのです。 生きていく上で、それは最も大切なことといっていいです。 特に、単身で生きる人達にとっては。

1人がナイス!しています

0

私もそう思います! だからこういう質問立てました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242722573 安くで農地を貸してくれる、またはくれるという事を政策として行ってる過疎の自治体もあったと思います。 女一人で、そういう土地を耕し自活するというのを、ふと思い付きました。 でも、住まいがある程度人がいる集落でないと危ないかなあという気もしますが、どうでしょう? どう思いますか? ーーー まあ、地方には地方の、都市部には都市部の良いところがあると思いますが 学校制度教育制度を見ても、優秀な人間を都市部に吸い上げるようなところはあると思います。 他にも、テレビやメディアが都会が良いものであるかのように洗脳的情報を流すのだと思います。 ネットでも5chまとめサイトで、家庭板か何かので「膿家の嫁(こういう字で書いてあるまとめ)」とかかなり大げさに悪い面だけ挙げる工作的な書き込みがまとめられてたり…というのもあると思います。 でも、元々住んでる人々には良いのかもしれませんが、地域によっては新参には厳しい所もあるかもとは思いますが