新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/4 19:49

66回答

車の運転練習について質問です。

補足

説明不足だったことに気づいたため補足いたします。免許取得後に何度か運転した際は、基本的に周りの車に合わせた速度で走っています。今回は敷地内だったため、あまり速度を出してはいけないだろうと思い30㌔台で走っていました。 彼的にはハンドル操作や車幅の感覚だけでなくも速度も同じでないと練習の意味が無い、敷地内とはいえ人も車もいないのに速度を落とそうとするのは理解できないとのことでした。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 18:45

ご回答ありがとうございます。 私も同じような考えだったため、運転に対する意識が低すぎると怒られたことに納得がいかず質問させていただきました。 はっきりと仰っていただきスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

その彼と付き合い続けていていいのか、が、一番大切なことだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 8:34

ご回答ありがとうございます。 今回の件で私も彼と付き合い続けていいのか疑問を持つようになりました…。今後も同じことがあるようなら、別れることも検討しようと思っています。

0

理屈は間違っていないのですがテストコースやサーキット、自動車学校等でなければ車の練習は非常識でしょう。ペーパードライバーの為の講習が自動車学校やJAF等でありましたから、それができる状況になったらそれで練習すべきでしょう。運転免許をひとつの技能とするならレンタカーやカーシェアリングで運転を時々して技能を維持するべきかもしれません。スピードを彼氏は言いますが駐車や車庫入れができなくてスーパーやコンビニで苦労している人を見かけます。

ID非公開

質問者2021/5/4 20:47

ご回答ありがとうございます。 駐車や車庫入れは試してみたところ問題なくできていたのですが、彼としては久しぶりに運転するにも関わらず事前にスピードも練習しようとしなかったのが理解できなかったそうです。 周りに誰もいないとはいえこういった敷地内で60㌔近く出すのは絶対に嫌だと伝え、今後運転する機会があったら事前にペーパードライバーの講習を受けようと思っています。

0

この彼氏さんの考えを改めた方がいいですね。いつかは事故りますよ。安全第一が最優先です。

ID非公開

質問者2021/5/4 20:53

ご回答ありがとうございます。 彼と何度か話し合いましたが、自分の考えは間違っていないの一点張りでした。今後運転する機会があればペーパードライバーの講習を受けようと思っています…。

1

確かに公道を30キロで走られても困っちゃうな、、渋滞しちゃうし回りとおなじくらいのスピードで走らないとかえって危ない時もあるよね。 場所によるけど、40キロくらいがいいよね。 まあ敷地内で60キロも出せないけどね。 どのくらいの広さの敷地かわからないけど、、。 その彼氏さんには理解してもらえなさそうだから、 他の人に助手席に乗ってもらったら?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 20:23

ご回答ありがとうございます。 説明が不足していたので、補足の部分に追加させていただきました。以前何度か公道を運転した際は、基本的に周りの車と速度を合わせて走っています。 敷地はそこそこ広かったのですがカーブが多く直線部分の距離は短かったため、あまりスピードを出すと危ないのではと考えて速度を落としていました…。