回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/4 22:14

77回答

全てのガンダムは、人間が操縦しているのですか?それとも人間が搭乗しなくても、自分で思考して動くガンダムは存在しますか?

回答(7件)

0

たしかAIで動いているガンダムもありましたよ。 GジェネレーションNEOだったかでAIが操作している機体ありましたからね。 今の時代考えるとAIに人間が対抗できているのはどれだけテクノロジーの進化が遅いんだよ!!って思えるよね。 倫理的な問題でAI兵器は実戦投入されていないですが、ガンダムのような機体がない世界観でも、すでにAI投入が当たり前になっているのですよ。

画像
1

基本的には人が必要。 無人機自体は存在するけど1部の例外と言えるぐらい少ない(WのMDや鉄血のMAぐらい) 思考して動くであればSガンダム一択ですね。 他の機体はパイロットの意思に応じて動いているか、事前に動作入力を行っているので。 そういう意味では無人機も事前に入力されたプログラムに従っているだけです。 デビルガンダムも結局は地球再生のプログラムを実行するために動いているので、それは自我とは言い難い。 Sガンダムに搭載されたAI「ALICE」は作中の最後にはパイロットを生かすために分離、コクピットブロックを失ったまま行動し、敵を狙撃しています。 最後は大気圏上層での戦闘だったこともあり大気圏に突入し、燃え尽きました。 パイロットたちはGコア(Sガンダムのコア・ファイター)が大気圏突入能力を持っていたため助かりました。 他の場面でもパイロットを守るために機体の制御を奪っていますが、自己犠牲まで行うそれは自我と言ってもいいでしょう。

1人がナイス!しています

0

本来はパイロットが操縦するものですが パイロットが登場しなくても動く例外が数体存在します。 サイコガンダムやサイコガンダムMK-2 ガンダムブルーディスティニー1号機 ゲミヌス Sガンダム デビルガンダム 等があります。 無人機として ビルゴ ビルゴII トーラスMD 等もありますよ。

1

そもそも最初のガンダムがそれができます。 最終話でアムロがガンダムから降り、その後自動で動いてシャーの乗っていたジオングの頭を撃っています。 また結構有名なシーンでアムロが脱走した時、フラウが片手でガンダムの指を持ち上げています。もちろんガンダムの指がそんなに軽いわけもありません。半自動で制御されていると考えるしかありません。

1人がナイス!しています