ワインセラーは安いワインには不要ですよね? 普段は千円前後のワインを飲んでおり、冷蔵庫保管で一週間くらいで飲み切ります。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

一本ぐらいなら不要です。 押し入れの布団の間にでも寝かせておけば。 必要と思われるのは真夏。 30度を越えるようになるとワインの品質に重大なダメージを与えるかもしれません。 あと、真冬。 赤ワインの飲み頃である18~20度にするのに難儀します。

0

冷蔵庫の上段で充分です、 冷蔵庫の種類によって違いますが、家の冷蔵庫は実測で、 冷蔵室 上段:10℃ 中段:9℃ 下段:8℃ 上段は高めのワイン、中段はデイリーワインを保管しています、 最近の冷蔵庫は性能も良く、振動云々と言われてましたが、全く問題有りません、高いセラーはコンプレッサー式、 開栓後は下段で立てて保管しています。

0

冷蔵庫保管の場合、飲む30分前に冷蔵庫から出せば適温で飲めます。 安いワインセラーはペルチェ方式という冷却方法を使ってますが、たいてい1〜3年で壊れます。やめた方がいいです。

0

僕は5,000円以上のワインはワインセラーに寝かせます。 でも涼しい陽の当たらない場所が有れば 1万円以下のワインであればそこに安置しておけば良いと思います。 1万円を超えたものは17度に設定した振動のないワインセラーで 長期熟成してやった方が美味しくなります。 逆にいうとワインセラーで寝かせてやらないで 直ぐに飲むとタンニンがキツくて不味いです。 室内に置きっぱなしにしておくと ワインがグレて不味くなりますし, 湿度が高いとコルク栓にカビが生えて ワインがブショネという「腐った」状態になって 一巻の終わり… コンビニなどで売っている安くて美味しいワインは 長期熟成タイプではないので買ってすぐに飲むのが良いですね。 白ワインだと冷やして飲みたいので冷蔵庫の野菜室に 5時間ほど入れてから飲みます。

ご回答ありがとうございます。 何だか色々勉強になります。 ワインって繊細ですね。 何も考えず普段買わない値段のワイン買っちゃった自分が恥ずかしいです。 これから暑くなるから、ワインセラーがなければ冷蔵庫しかないです。 んーワインセラー欲しい。

0

確かに冷蔵庫では少し低すぎますね。 置き場所や経済的余裕があり、ワイン大好きならあるとワクワクします。 ただ人が来た時につい見栄を張って高いのを開けてしまうのですが、空き瓶見ながらちょっと後悔している自分に小市民を感じます。w

ご回答ありがとうございます。 ワインセラーお持ちなんですね。 うらやましい。 私はワインも好きですが他のお酒も飲むので、ワインセラーがあったらワイン以外のお酒も入れてしまいそうです。