大地震経験者求む! 睡眠中に震度5や6の強い地震がきた時 気付かずに寝過ごしてしまう可能性はあるのでしょうか?

地震35閲覧

その他の回答(5件)

0

阪神大震災の時、隣の県だった。子供はすやすや寝てた。 きっと震度5でも目が覚めない人も居るかも。 東日本大震災に仙台で遭遇。丁度外出中で、家(賃貸マンション)はさぞめちゃくちゃかと恐る恐る帰宅。特に何も散乱してなかった。後で知ったのだが、その辺りは地盤が良いのだそうだ。 地盤と建物の構造でエライ違いです。 安アパートならせめてベット周辺だけでも安全にしておこう!

0

可能性はあります。 例えば高熱で昏睡状態の人間が地震如きで目覚める余裕が無いのと同じように、睡眠負債を溜め込み過ぎていれば起きられない場合もあります。 というか、家具がぶっ倒れる程の揺れでは、起きてても動けずに下敷きになるしかありません。 ちゃんと家具転倒防止用品を使いましょう。

0

ありません。絶対気づきます。できることなら何もないところで寝るのがいいですよ。

0

震度5強だと体をゆすられるぐらいの揺れですから、目が覚めないという事は考えにくいですね。 震度5だと気づかないかもしれないです。 震度5と震度5強はかなり違いますからね。